CNET Japanのrss仕様が変わった

RSS News Feed - CNET Japan

 

ん?なんか変だぞ、とおもったら。feedburner仕様に変わったようです。そういえば広告が挿入されるようになりましたなぁー。

ここでさっそく話題になってました。

RSSマーケティングガイド: CNET JapanでRSS広告がスタート

rssリーダーで購読している各ユーザの手元には、feedurner仕様になる前の、cnet元来のフィードurlが設定されているわけですが、どうも古いフィードurlにアクセスしたものも新しいフィードurlへリダイレクトさせてるみたいっすね。
おかげで、独自にやってたrssハックが今回の仕様変更で使えなくなっちまいました。くそう。まぁいいか。

 

つーか。blogline以外のrssリーダで見るとかなり違和感あったりするので、このやり方は好きじゃない。
各エントリーのdescriptionのなかに広告バナーを挿入するんでなくて、1エントリーまるまる広告なのをフィードの中に差し込む方式のほうがクリック率が高いのではなかろうか。livedoor Weather Hacksでも採用されてる方式ね。

 

んで。

My RSS 管理人 ブログ: RSS フィードのスパム(?)フィルター: Feed Rinse

サイドフィード赤松さんが言っているような「RSSフィードスパムフィルター」も、今後rss広告がさらに普及するにつれてもっと必要とされていくんだろうなぁ。