あまりTVに迎合しすぎるのもどうかと思うのだけれど。

トリノ冬季五輪から新種目として採用されたのがスピードスケートの団体追い抜き、スノーボードスノーボードクロスバイアスロンの一斉スタート方式。いずれも見ていて分かりやすく、テレビ放映向きで、従来にないエキサイティングな魅力を吹き込んだ。事前の注目を上回る盛り上がりで成功したと言える。

盛り上がった新種目 テレビ向きが奏功 - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集

 

やっぱりカネ、カネなのかねぇ。そりゃスポーツするにはおカネが必要だけどさ。スポーツってショービジネスといっしょなん?。柔道とかバレーボールとかがTV放映を理由に競技ルールを変更されたのはいまだに不思議に思うぞ。

こんなんじゃ筋肉番付と変わんないじゃんね。なんなら次回オリンピックでSASUKEを正式競技にしちゃえ。超!近代五種、なぁんて名前にすればたぶんだれも違和感ないんじゃん?