RTC Vol.14 『総裁選とアジア外交』に行ってきた。

RTCカンファレンスの第14回、『総裁選とアジア外交』に参加してきました。

 

今回は、いつも鋭いニュースを発信している週刊FACTAの編集長阿部氏と、読売新聞で論説委員を務める天日氏。

先日の小泉靖国参拝の話とか、政治や外交の裏話とか、オフレコな興味深い話が聞けてとてもベンキョウになりました。
 
もともとふだん、外交のことなんてぜんぜん考えない人間なんですが、たとえばアメリカが東アジアから軍事撤退して北朝鮮が日本に攻撃をしかけてくる可能性が高まったらどーする、とか、いま若者はスポーツ日本代表だの韓流ブームだのでナショナリズムが高まっている感があるが、それって本当に国益にかなったムーブメントなの?とか、いろいろ考えさせられることがありました。
 
いやーしかしなんだか今回、この2人のスピーカーの人選が良かったですねー。ベンチャーvsエスタブリッシュメント、な印象を自分は強く受けました。