「電脳コイル」一気見。

ふと思い立って、電脳コイルを全26話一気見した。去年NHKで放映されてたアニメ。202X年、文明が発達して「電脳メガネ」なるものが普及していて、これをかけるとサイバーな世界を可視化して、実世界に重ねあわせて見ることができる、とかいうもの。探したらネット上に転がってました。いやーベンリな世の中になったもんだ。

電脳コイル第1話「メガネの子供達」

第2話以降はこちらから

 

背景設定がサイバーな世の中で、コンピュータ用語がこれでもかというくらい日常生活へ拡大解釈されて出てきたりするんだが、展開されるストーリーは妙に人情味あふれるもの。未来を予想するSFの1つとしてなかなか楽しめました。フミエのペットの「おやじ」が超気に入った。
ふだんはさっぱりアニメを見ないが、よくできた作品でございました。