Yahoo!Japanが新しく始めた履歴書SNS「CU」

Yahoo!Japanが昨日ベータリリースしたYahoo! CUを、招待していただいて使ってみました。

 

 

履歴書SNSとでもいうんですかね。mixiのような招待制のSNSで、実名登録制だったり勤務先や学歴の欄があったり、仕事やキャリア向けに寄せた設計になっている模様。mixiでいうところのコミュニティはあるけれど、日記機能はないので、いちどプロフィール登録したらそのままずっとアクセスしなくなってしまいそうな予感がしつつ。現時点では全然明らかにされていないが発展させる方向性はいくらでも考えうるので今後の動向に期待、ですかな。オークションなどYahooの他のサービスと連携させるなり、Open Social準拠とかにして外部のサービスとの連携を目指すなり、adsネットワーク普及を前提にしたデモグラデータの補強に使うなり、どう発展していくかは正式リリース以後なんでしょう。つうか「なんでいまさら?!」とか「なんでまたヤフーが?」とか、突っ込みたいことも多々あれどベータのうちは黙って見ていますか。
興味のあるひとは招待する用意ありますので個別に連絡くださいなー。自分はID番号が1012でした。もうちょっと早ければ1000ちょうどだったのに!