副都心線見てきたよ。

きのうから地下鉄副都心線がスタートしたようで、新し物・新し場所好きの自分としましては行かないわけには行かない。さっそく行ってみました。用もないのに。地上からバイクで行ったので改札の外からオンリー。

 

渋谷駅。人がいっぱい。新たにできた地上出入口は、東横線方面のと旧東急文化会館のとこの2箇所(たぶん)。もっと南側の、歩道橋の向こうにも出入り口ができたらベンリだったんだがそれはない模様。

 

何かと話題の吹き抜け部分はこんなかんじ。渋谷駅の4線のうち内側の線路は、敷設はされているが当分封鎖されたままのようだ。

 

北参道駅。ここは乗換駅ではないせいか人もまばら。出入り口は2ヶ所のみ。南側の出入り口はスタバが併設されていて、この辺に遊びに行くときの待ち合わせ場所に使えそう。

 

新宿3丁目駅。おもったよか浅い場所にあって、地下深くまで降りていく必要はないようだ。ここも吹き抜けがあって改札外からホームが見える。

 

 

全般的に、ガラス張りが多用されていておしゃれなかんじがした。既存駅との乗り換えもベンリなように作られているようだ。時刻表をちらりと見てみたが、渋谷からだと東武方面やら西部方面やらいろんな行き先があって、いざ乗るときには迷ってしまいそう。

 

渋谷駅の南側、明治通り。ここから先はひきつづき東横線の地下化に向けて工事継続中。