長年愛用のアレを買い替え

自宅パソコンの液晶ディスプレイが、横に伸びるような影が画面に映りこむようになってしまいました。テキスト打つ分にはまだいいんだけれど、写真を見たり加工したりするには著しく不便。かなり昔から使い続けているヤツなので、いいかげん潮時ですかね。

 

これまで使っていたやつはすごくお気に入りのもので、SONY製のSDM-N50というもの。買ったのは8年前。まだ液晶ディスプレイは高価で、ブラウン管型のでっかいCRTモニタと普及率五分五分くらいのころ。たしか10まんえん以上をはたいた記憶。

なんつかーね、デザインがいいんですよ。めちゃくちゃ薄いの。そのワケは、普通は液晶の裏側についている装置部分を別ユニットとして独立させていて、そのぶんディスプレイ部分は極限の薄さを実現。8年前の製品だけど、今でもこれほど薄いディスプレイはそうそうないのでは。というか別ユニット構成になってる製品自体、ほかに見たことがない。それからスタンドのアーム部分のデザインもイイカンジ。ディスプレイ本体と別ユニットとはケーブル一本でつなぐだけなので配線もすっきり。あと土台のところについているスピーカがまたいい品質のもので、立体感あふれる3Dサウンド的な音がして、iTunesに入れているような曲も十分聴ける。
そんなこんなで、画面サイズが1024x768と今ではちょっと小さく感じてしまうサイズながらも、ずっと使い続けてきたわけです。購入価格を使用年数で割って償却したとかんがえると、1年当たり1.5万くらいかー。高っ。いやーよくそんな買い物できたな、当時の学生時代の自分。*1

 

つーことで、さっそく新しいものを購入へ。ヨドバシアキバでひととおり見て回ったんだが、いまいちデザイン的にこれだ!って思えるようなものがなかなか見当たらず。アップルの売り場でシネマディスプレイも見てみたんだが、画面サイズが23インチからしかなくて狭い我が家に置くにはちょっと無理だし。TV売り場でパソコンも見れるテレビ、なんてのも見てみたけど、こちらは価格が割高だし。もっとこう、インテリアとしても耐えられるような意匠のパソコンディスプレイってないんかねえ。
とかなんとか考えながら、さいきん写真に凝っているので、液晶の品質が多少イイものを買っとくか!というわけで、ナナオのFlexScanを買ってきました。デザイン会社の制作現場でも使われてるようなメーカーのもので、色の発色がとてもいいのです。

 

自宅の机はこんな感じになりました。

 

 

おまけ。今回、バイクで秋葉原に買いに行って、そのまま自宅に持って帰ってきたんですが、運ぶ姿はこんなかんじ。

これまでもプリンタやらデスクチェアやらけっこうな大物を原付で持って帰った実績があるのでぜんぜん平気でと思ったいたら、外装がおもったより大きくて無理やり押し込まないとバイクに乗せられず、ひやりとしました。

 

*1:一番の購入理由は、それまで使ってたCRTがやたら放熱激しくて部屋が暑くてたまらん、だったのを思い出した。