日記的なもの。

 

世田谷ものづくり学校、というところに行ってみた。三軒茶屋駅から徒歩10分超。Ikejiri Institute of Design 略してIIDというらしい。数年前に廃校になった中学校の校舎をそのまま利用して、デザイン&ビジネス向けの施設として運営されているとのこと。写真撮影禁止だったので現地の写真はないんですが、ホームページをよく見てみたら撮影近視なのは概観だけみたいです。たしかにすぐ隣に小学校の校庭があったから、写真撮るとなにかと問題になるんでしょうなあ。中は、教室をそのまま利用して、数多くのスペースにいろんな人たちが入居していて、デザイナーっぽい人が作業していたり、木材加工用の設備のある部屋があったり、ギャラリーがあったり。なかなか面白げ。なにかあたらしく仕事を始めるときに、この施設を利用させていただくのもアリかも、なんて思ったり。調べてみると月額3万円から入居できるようです(募集時期は限られるみたいだけど)。

 

たいへん今さらながら、副都心線に初めて乗りました。新宿から池袋方面に向かう電車は東武直通や西武直通が入り乱れてて、うわさにたがわず難しい。

 

ふだん、レポDなどの栄養ドリンクは飲まない主義。その代わりに、ここぞというときに飲むのは濃い目のコーヒー。これは会社の近所のコンビニで、レジの近くに並べてあってつい衝動買いしてしまったスタバのダブルショット缶。深夜作業が始まる、というときに飲んでみたところ、意外に普通な味で拍子抜け。

 

むかし住んでいたエリアに久しぶりに行ったら、でかいショッピングセンターができていてびびった。横浜鶴見駒岡にできたトレッサ横浜。もともとトヨタの敷地だったせいか、建物の中に自動車のショウルームがならんでいてなかなか珍しいつくり。これなら家族連れのパパも楽しめるのかもね。こんなのが自分が住んでた時代にあったらまちがいなく頻繁に通ってたに違いない。

 

そのほか。高級ハンバーガー屋めぐりをしようと三軒茶屋ベーカーバウンスへ行こうとしたら、やたら行列ができていてあえなく断念。つうか大通り(茶沢通り)は歩行者天国になっていたり、一本入ると車はおろかバイクでもすれ違いがきわどそうなほっそい道ばかりで、もうこんなところ来たくない!って叫びたくなるくらい便の悪いエリアだった。あとこの3連休は結婚式に出席。またひとり、身の回りで独身者がまた減った…とかおもいつつ、幸せいっぱいでなにより。おめでとう。