7000万円をかけたオーディオシステムより良い音のスピーカー

知り合いの書き込みで見つけた記事。

オーディオマニアとしても知られるビル・ゲイツ氏は、そのスピーカーを試聴して「信じられない」を連発したという。自分の家の7000万円をかけたオーディオシステムより良い音だ、と。実際、タイムドメインでは、取材に訪れ、音を実際に耳にした報道関係者の多くが驚いてスピーカーを買って帰ってしまうらしい(実は我々取材班も例外ではなかった)。そのくらいすごいのだ。しかも試聴時のレコードプレーヤーは8000円、CDはポータブルプレーヤーと、機器を選ばない。わずか従業員7人の会社が、昨年ドイツで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス展「IFA2005」で、国内外の大手電機メーカーと肩を並べて大きな注目を浴びたのもうなずける。だがご想像どおり、このスピーカー、簡単に誕生できたわけではなかった。

ビル・ゲイツを驚愕させた由井啓之のスピーカー作り/Tech総研

 

へーへーへー!めっちゃ欲しくなってきたぞ。てかいい話や。この社長さんの人生もさることながら、こういう人を惹きつけるような文章を書ける人ってリスペクト。
この会社のサイトをちょっと見てみたら、購入せずともこのスピーカの音質を味わえるショウルームが青山にあるらしい。めっちゃ興味津々。いつか行ってみよう。