自転車ご臨終近し。

 

このところガタが来ていてそろそろ限界近いかなーと思っていたところに、ちょうど今日、ライトをつなぐ導線が断線してしまって夜道でも点灯できなくなってしまった。ここぞとばかりに警官の目についたのか、今夜の帰り道だけで2回も呼び止められて防犯登録の確認をされてしまった。深夜遅くに帰ることが多いせいかこれまでも月1ペースでしょっちゅう警官に呼び止められることはあれど、一晩で2回は初めてだわー。こりゃさっさと直さないと頻繁に警官に呼び止められるのはかなわんわー、と思う一方で、そろそろこの自転車も限界かなーという思いも。

 

思えば今の家に引っ越してきてすぐの時期に、品川シーサイドジャスコでめぐり合ったトップバリュ号。以来3年間、勤務地が六本木、麻布十番、銀座、と転々とするなかをずっと通勤の足として長い時間を過ごしてきた相棒。(原付のときとちがって)あまり遠いところまで行ったことはないが、でも思い起こせばいろんな思い出があるなー。。

雨の日の下り坂で大転倒

終電を過ぎた小雨の夜。六本木から麻布十番に向けての下り坂を、片手で傘を差しながら駆け下りていたらスピードが出すぎて止まらなくなって勢いあまって大転倒。傘は骨が折れて幌も破けるわ、着ていたお高めのコートは傷だらけになるわ、自分も擦り傷だらけで血まみれになるわ、で泣きそうになりながらその場でタクシー捕まえて帰った夜。こんなことなら最初から自転車置いてタクシーで帰ればよかったー、とどれだけ後悔したことか。前カゴが平行四辺形に湾曲して戻らなくなったのもこの日でした。

タクシーと接触

これはわりと最近の出来事。青信号で横断歩道を渡っていたら、右折してきたタクシーがこちらに気づかずにぶつかってきた。奇跡的に当たり所がよくて後輪のスポークの堅いところにぶつかったようで、こちらはなんにも損傷がなかったものの、相手はフロントライトのプラスチックカバーが砕け散って道端に破片が散乱する事態。
その場ではなんともなかったもののしばらくしたら自分もそれなりにダメージを受けていたようで、サドルからの衝撃で尾てい骨が1週間くらいジンジンしてました。

前カゴにMacbookを入れたまま転倒。Macご臨終。

これはこのときの出来事。このときの転倒の衝撃でMacbook五体不満足になり、結局今のMacbookPROに買い換えることになりました。この出費は想定外だったなぁ。

 

・・・と、思い返してみるとどれもよくない思い出ばかりですな。。ともあれ、近いうちにおにゅうのチャリに買い換えようかと思います。