旅行で通った場所をGPSで

先日のフランス&ドイツ旅行のときに、同行者がGPS端末を持ってきていて、移動しながらこまめに現在地をGPS測定していました。

端末はこんなの。↑ 雨の日はGPS衛星を捕捉できないことが多かった。。

 

 

で、このたび、そのときの測定データをごにょごにょやって、グーグルマップにプロットしてみた。



地図はこちら



移動中すべてでGPS測定できていれば一本線につながるんですが、ところどころ受信できなかったのでこんなかんじに*1。捕捉できていたときは毎分1回くらいのペースで測定していて、Google Mapにプロットするにあたってデータ量が膨大になったので適当に間引いてあります。電車での移動の跡が見ごたえあります。
GoogleMapのいいところは、拡大縮小ができたり衛星写真で表示できたりするところですね。旅行の思い出に浸るのにとてもよしです。

 

旅行の詳細はこちらから!写真もありますよん。
#00 旅行中に現地から #01 ストラスブール編 #02 ハイデルベルク編 #03 ノイシュヴァンシュタイン城編 #04 ミュンヘン編 #05 全般 #06 いった場所をGPSで

*1:IEでは点だけしか表示されないけど、Firefoxで見ると線が引かれて見えるようです。