とうがらし料理 赤ちり亭

そういえば今週はこんな店にも行きました。

 

とうがらし料理 赤ちり亭

 

辛いものに含まれるカプサイシンを食べてダイエットしよう、が合言葉みたいです。お通しで出てきたのは暴君ハバネロ。のっけから普通の店とはちゃいます。

メイン料理の赤ちり鍋には、もやしが塔のように積んであります。スープは真っ赤だが、でもほどよい辛さ。うまい。

メニュー品ごとに「辛さマーク」が表示されてるんですが、飛びぬけてマーク個数が多いのが「スーパーハバネロチキン」。注文したら「素手でさわると危険なので…」とビニール手袋まで出てきた。一口食べる。うむ、コレは確かに辛い。表面にね、なんか赤い粉が大量にまぶしてあるとですよ。これが殺人的にヤバい。すぐには来ないんだけどあとからじりじりと攻めてくる。最初は舌が灼けるように熱くなり、つづいてくちびる裏側の歯グキが、そしてくちびる表面が強烈にイタ熱くなる。さすがに2個目食べようとは思わなんだ。。酒が進む進む。

余裕なくて試せなかったけれど、卓上には日本一辛い黄金一味をはじめ個性的なスパイスがいっぱいそろってます。これらをかけて味わってみるのも良いでしょう。

意外と安め。辛くないふつうの料理もあります。

 

世の評判。

やっぱみんな同じようなもの注文してるんだな。うむ。