辛いものが好きな人必読!

GIGAZINE - 世界一辛い「Blair’s 16 Million Reserve」の中身は何?

辛さの単位には「スコビル」というのを使います。ピーマンがゼロスコビルで、ペペロンチーニとか通常のコショウが100〜500スコビル。

ゴーグルと手袋必須だそうで。皮膚に付くとやけどするそうです。また、直接摂取すると人によっては死に至る可能性もあるとのこと。

なかなか激しそうで楽しそうな話です。いつか挑戦してみたいもんだ。



以前韓国にいったときに、レストランの人に「それ辛いからやめたほうがイイヨ!」といわれたものが平気に食べれたくらい、自分も辛いものには強いほうですが、コレまで食べたなかで特に辛かったものを勝手にベスト3。

http://d.hatena.ne.jp/yakiniku8929/20060423/1145799315
料理といっしょにビニール手袋が出てくるような危険な一品(素手で触るとキケンらしい)。から揚げチキンにまぶしてある赤い粉がやたらと来るわけですよ!

いやあれは辛かった!ニオイからして尋常じゃない雰囲気。中国は一般に「残さず食べるのは礼儀違反、全部食べたらオカワリを出さなきゃ」なお国柄なワケなんですが、死ぬ思いでようやく食べ尽くした麻婆豆腐が、同じ大皿でオカワリ出てきたときには泣きそうになりました。

  • ■昔住んでた家の近所にあった焼肉屋の「ユッケジャンラーメン」

しょっちゅう食べに行ってて、家族ぐるみで懇意にしてた焼肉屋のメニュー。ふつうのメニュー以上に辛い仕様で用意してもらってました。夏に行っても冬に行っても汗だくだく鼻ミズだくだくになります。

 

つーか、辛さの単位「スコビル」ってはじめて知りました。へーそんなのあったんだねぇ。