環八通りが開通! 東京の環状道路まとめ

環状8号線、全線開通へ=着工から50年−東京都 - Yahoo!ニュース

東京都は7日、都市計画道路環状8号線の最後の未開通区間である井荻トンネル(杉並区)−目白通り練馬区)、川越街道(同)−環8高速下交差点(板橋区)間の計4.4キロが完成し、5月28日から一般開放すると発表した。これにより、1956年の着工から50年を経ての全線開通となる。

 

ずっと工事中で細切れに存在していた環八通りが、いよいよ全線開通だそうです!こーいう新しい道路ができたとか鉄道ができたとかビルができたとかって話を聞くとやたらと興奮しちゃうのはじぶんだけ?関越道を目指して北へ向かってると「あれ、いつのまにか笹目通りになってる?!」というのもこれで解消です。いやーなんだかめでたい。地図好きの血が騒ぐ。

 

ということで。東京の環状道路について衝動的にまとめてみる。これまでじぶんが見聞きしてきたことなので間違ってるとこもあるかも。

 

環状1号:内堀通り

環状2号:外堀通り

  • 都道405号と一致。
  • 正確には環状ではなく、新橋駅付近で「6」の字型になっている。
  • 神田付近に一方通行区間があるため、一周するなら反時計回り方向でしか走破不可。
  • 主な経由地:新橋、虎ノ門、溜池、四谷、市ヶ谷、飯田橋昌平橋、東京駅八重洲口、数寄屋橋

環状3号:外苑東通り言問通り三ツ目通り

環状4号:外苑西通り四ツ目通り

環状5号:明治通り

  • 都道305号(西側半分)、都道306号(東側半分)におおむね一致。(そのほか一部に、国道122号、都道307号、都道416号と重複する区間がある)
  • ほぼ環状に全線開通済み。
  • 主な経由地:恵比寿、渋谷、新宿、池袋、西巣鴨、王子、三ノ輪、東向島、亀戸、新木場

環状6号:山手通り

  • 都道317号と一致。
  • 「環状」とはいっても西側区間の半周分しかない。
  • ちなみに東側には絶妙な位置に平和橋通り船堀街道都道308号)が走っているが、これが環状6号にあたるという説は聞いたことがない。
  • 主な経由地:北品川、五反田、中目黒、初台、中野坂上東中野仲宿

環状7号:環七通り

環状8号:環八通り

  • 都道311号と一致。
  • 東名高速第三京浜、中央道、関越道とをつなぐ道。
  • このたびようやく全線開通。とはいっても西側区間の半周分だけ。
  • 主な経由地:羽田、蒲田、田園調布、瀬田、高井戸、荻窪、井荻、練馬春日町、志村、赤羽

 

参考:Wikipedia - 東京都の都道一覧、および立ち読みした本いろいろ