RTCカンファレンスに行ってきた。

昨夜は、大手町で行われたRTCカンファレンスに行ってきました。

 

今回自分は、裏方で映像のライブ配信のお手伝いをしていたのですが、多少の不手際もありましたが、終盤は会場と遠隔参加者との相互コミュニケーションがとてもおもしろい形で実現できたかなと思います。自分自身が前回のRTCで、申しこもうとしたら定員満了で参加できなかった経験を持つだけに、つたないながらも無事に運営のお手伝いができて感無量です。ライブ配信&落書きチャットシステムをご協力いただいたカヤックさんに深謝!です。

 

で。裏方作業でテンパっていて、肝心の会の議論がウワノソラでしか聞けなかったというオチ話。web2.0と叫ばれるなかでどうカネ儲けを考えていけばいいのか、やっぱりようわからんかった、というのが正直なところです。とはいえ、ドリコム内藤社長ウェブシャーク木村大将も、「web2.0」といわれ始める前もあとも特に変わらずにただ経営者としての役目を突き進んでいるんだな、というあたりまえな姿勢が印象的でした。

 

あと、ゲストトーカーの会社内部の話とかライバル他社の固有名詞とか、きわどい話が次々出てきたのがとてもおもしろかったです。
あ、あとついでに、創刊されたばかりのFACTAの見本誌が配布されていたのが実はなにげに嬉しかったです。こちらは本業でキョウミあったので。。

 

メインの会議もさることながら、その後の2次会、3次会とちゃっかり紛れ込んで参加して、ただただ「楽しい!」時間でした。主催の上原さんも何度もおっしゃってましたが、なんかこう参加者同士の熱意とかエネルギーとか、すさまじい「なにか」の潮流が本当ににじみ溢れているような、非日常な一晩でした。・・しいて例えるなら学生時代の学園祭のノリでしょうかね、あれは。自分の気分までなんだかすっかり若返ったような気がします。・・現実は翌朝の体力が持たなかったですが。w

 

参加されたみなさま、お疲れさまでした!