とりとめのないことをつらつらと。

エイプリルフールはなにか嘘をつかなきゃならんという義務感

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 新聞社のエイプリルフールネタには脱帽

4月1日はおふざけをする、っていうウェブサイトが余りに増えすぎてそろそろ辟易しつつありますが。今年はコレが文句なしに優秀だと思いました。エイプリルフールだって思いたくなっちゃうよねホント。

 

これもホントのネタ。

町中に設置されたスーパーマリオのハテナブロックに爆弾処理班が出動 米

は?と思っちゃうようなニュースですが。コチラがその風景。ははは、すげ。

 

こんなサイトができたらしい。

jkondoの日記 - 顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い

  • いやはやこれはすごいっす。
  • これを怖いと感じるか、それとも革命と感じるか。街角の防犯カメラなんかと連動させたりしたらスゴいことになりますよ。
  • 誤認識率はどんなもんなんでしょね。

 

FPN-ニュースコミュニティ- Web2.0のあっち側の企業はこっち側の企業から稼げるか? 特に『はてな』や『mixi』は?

  • このひとはそんなにmixiがおキライなんでしょか。まぁどっちでもいいんだけど。
  • つーかさ、googleといっしょじゃーん。googleも創業者2人は技術にしか興味がない(良い意味での)技術オタクなわけじゃん?でもって経済界とか金融界とかからは白い目で見られていたりするわけじゃん。
  • 必要なのは優秀なCFOってことか。ビジネスの世界と技術屋の世界との間に架け橋を渡せるような人。

 

鶏口となるも牛後となるなかれ」って言うけれど。

  • 牛後で見たことを鶏口する自分、うーんそれってどうよ。
  • それは井の中の蛙であったり内弁慶であったりでしかないわけで。
  • そもそもその二択が間違ってるよね。目指すべきなのは鶏口でも牛後もなくて牛口なんじゃないの?
  • ・・でもホントにそう?それでホントに人生楽しいの?

 

とか考えてる自分に軽く酔いそうになったが、おんなじこと考えてる人はやっぱりいっぱいいた。ちょっと自分がちっちゃく思えてきた(笑)

 

こんな考え方も。

tapestry @ Hatena - いつか死ぬとしたら

似たこと考えてるようで、でも自分はここまで吹っ切れた考えはまだできないなぁなんて思うわけで。

 

そういえばハチクロ

緊急告知! TVアニメ「ハチミツとクローバーII」製作決定!!

  • 先日友達に借りたハチクロアニメ第一弾は、全24話をようやくぜんぶ見終わりました。
  • ああおれも遠くまで自分探しの旅に出たいー!
  • ・・なんて言ってるような歳でもないだろってば。

 

自転車に乗る人は気をつけましょう。

hxxk.jp - 自転車で刑事処分を受ける可能性が今後増加します

  • だってこれから交通違反の取締りも強化されるらしいですし。
  • つーかこんなにことこまかく制定されてたんやね。知らんかったー。

 

ワンセグ対応ケータイ905SH

ITmedia D モバイル:切手大のエリアに技術陣の汗と涙──ワンセグ携帯「905SH」開発の舞台裏

へー。変わった動き方をするんですなー。そっかテレビ見るならやっぱ横長だもんねぇ。

ワンセグ対応の905SH、回転機構のナゾが判明

上のを見たあとにコレを見て、かるく感動を覚えました。透明モックアップの写真。へーー隠れてるところはこーなってるんだ!

 

でもこれって厳密には「サイクロイド」とはちゃうんでないの??〜と思って軽く調べてみた。自分のアタマにはコレだけを思い浮かべていたんですが。どうもこーいうのサイクロイドと呼んでいいみたいだ。いろいろバリエーションがあるみたいね。へー。

 

ノンストップ料金所システム「ETC」がグレードアップ

ETCを車版「電子財布」に・国交省

  • ガソリンスタンドとかドライブスルーとかが便利になる、とは前々から言われてましたしね。
  • とはいえ、edyだのsuicaだのおサイフケータイだのが普及しつつある今、あまり決済手段が増えすぎると1消費者としては迷っちゃうなぁ。

 

贈り物によさそう。

誰かにあげたくなるタオル製ケーキ●特集 官能品質 - NIKKEI DESIGN

よくできてるなー。

 

あ!あのCube Worldが、

CUBE WORLDも分解レビュー - Engadget Japanese

あたらしいデバイスが発売されると分解レポートするメディアがちらほらあるわけですが。あの合体式棒人間おもちゃまでも餌食になってます。

 

むかしよく百人一首やったよなー。

ニンテンドーDSで百人一首を体験、京都嵐山の新名所「時雨殿」

いつか行ってみたい。

 

分厚い湯葉をつくる

@nifty:デイリーポータルZ:分厚い湯葉を食べるまで


ヤバイ!これはやりたい!!
誰かんちに集まってみんなでやらない??