懲りずにバイクで。

あーーくたびれたー。10時間走りっぱはさすがに。さすがに調子に乗りすぎた。
あ、今日のテーマはなんとなく、

  • とりあえず国道20号を西へ(高速は乗れないので一般道で)
  • 帰りは別のところに寄り道して違う道を

でした。

 

7:45 調布


味の素スタジアムヴェルディの本拠地ですね。

 

8:10 日野


日野宿本陣。

新撰組土方歳三の義兄が住んでいたと言われる場所。日野市内には新撰組ゆかりの地が多いです。
昔読んだ司馬遼太郎燃えよ剣では、この甲州街道が物語序盤の舞台になってたなぁなんて思いながら。

 

8:30 八王子


八王子付近で見かけた変な名前の店。まだ開店時間前だったので詳細は不明。

 

8:45 高尾山口


京王線高尾山口駅。えらく人がわんさか居ました。今日は天気も良かったし、絶好の登山日和なのでしょう。

 

9:10 相模湖付近


JR中央線と、上に見えるのは中央道。

ちなみにこの付近にはこんな標識が大量にあります。今日は晴れてたのでまったく心配なかったですが、大雨の日にはとても立ち入りたくないエリア。

 

9:20 県境

とゆーことで神奈川県と山梨県の県境。道路を突き進んでるとこういう標識がなにげに励みになります。

 

10:00 大月


JR中央線大月駅
大月駅には富士急行のこんな車両もいました。さすが富士急、イカしたデザインしてますなー。

 

10:30 まだ大月市

東京から100kmの標識をハッケン。これも大月市内。

 

11:40 甲府駅

つーことで、はるばる甲府駅までやってきました。ここまでがやたら遠かった!陸橋の上から激写。

駅のすぐそばに甲府城跡(舞鶴城公園)がありました。

甲府市内の風景。さすが甲府盆地だけあって、見渡すと360度ぜんぶ山が見えます。写真は長野方面の南アルプス。まだ山頂に雪が残ってますね。

 

12:20 雁坂みち

さて、進路を北東に変えて、国道140号をすすみました。
途中にこんなものがありました。武田狼煙台。甲府中心部からだいぶ離れた場所ですが、でもここで狼煙をあげれば市内でも確認できたんでしょうねー。

この国道140号。水面がすぐそこにまで迫ったダムがあったり、まだ水が満たされていない完成間近のダムがあったり、谷川をまたいだループ橋があったり、なかなか走り応えのある道でした。途中には雁坂トンネル有料道路があり、初めてバイクで料金所を通過。バイクを停めて、財布を出して、となかなか面倒くさい。それもたった70円のために!

 

13:50 秩父


そうこうしながらしばらく走り続けて、ようやくたどり着いたのは秩父!ここは秩父鉄道秩父駅


こちらは西武鉄道西武秩父駅。の改札前にたててあったのぼり旗。へ?!と思ったあなたはおれと発想が一緒。表にまわればなんてことはない、「花さんぽ」です。

 

15:40 飯能

秩父からは国道299号で南東へ。花見に絶好だったせいか、道路は渋滞気味。ようやくたどり着いたのは飯能駅。写真じゃわかりづらいですが、新木場まで直通の電車が見えます。だいぶ家に近づいて来たなーと思いつつも、でもまだここからが遠いんだなぁー。

ここまでの道は、良くいえばアップダウンの少ない走りやすい道、悪くいえば変わり映えのない景色で単調。うとうととねむくなっちまいます。あぶないあぶない。

 

16:20 西武球場

入間市を抜けて、所沢のこんなところにやってきました。西武ライオンズの本拠地インボイスSEIBUドーム

そして。すぐそばの多摩湖を分断する道路にて。

写真のように西側の湖には水が満タンに満たされていましたが、東側の湖にはほとんど水がありませんでした。

 

 

あとは一路帰路へ。
きょう一日あわせて、10時間で300km超。ガソリンも2回補充。あー走った走った。