ドラゴンクエスト オーケストラコンサート

 

池袋の東京芸術劇場で行われたドラクエのオーケストラコンサートに行ってきた。
 
すぎやまこういち指揮、東京都交響楽団演奏、曲目はDQ9の全曲目、という本格的なもの。これまにも何度かドラクエコンサート行ったことあるけれど、毎回ナマで聴くたびに身体が身震いするほどイイ。超よかったー!
すぎやまさんのMCも多くて、しょっぱなから1曲先の紹介をしてしまうポカもありつつも、客席爆笑で楽しい限り。椅子に座りながらの指揮だったけれど、いやー元気なおじいちゃんだわ。ふつうにDQ9プレイして宝の地図を放流したり、ツイッターでの噂話をウォッチしてるようなことも言っていた。とても79歳とは思えん。
いろんな曲でソロパートが用意されていて、ファゴットとかバイオリンとか名演でしたなー。酒場の曲ではパーカッション陣がみんなで手で拍手してたのが印象的。ダーマ神殿の曲(=オープニング曲のアレンジ)は、弦楽器4種類が順番にメインメロディを奏でて最後に全部一斉に演奏させる構成がよかった。オーケストラにまじってドラムセットがリズム刻むのも、一見違和感あるけれど聴いてるとしっくり聞こえてくる。

 

 

観客席入り口のスペース。あえて流し撮り

 

DQ9といえばすれ違い通信なわけですが、DQ9に関するイベントということで、観客のかなり多くがDSを持ってきてて、そこらじゅうですれ違い通信をしていた。まるでヨドバシアキバ前のルイーダの酒場みたいな状態。自分も久しぶりにすれ違いをしてきた。すれ違ったなかに、10,000時間以上プレイしてすべて100%にコンプリートしてる人がいてさすがにおみそれしました。

 

 

これに行く前日、一緒に行く@marisora55が、前触れもなく

スライムピアス作成、途中経過
 

 

なんてつぶやいていて、まさかと思ったら当日なんと手作りのスライムピアスを装備して来た!これはすごい。

 

 

いやホントこれには度肝を抜かれたわ。この才能と偏った情熱、すごいわー(めっちゃ誉め言葉)。

 

材料があまったついでに何匹もつくって、ピアス以外に携帯ストラップなんかも作ってたんだけれど、その後すぐ目がとれかけたりカバンのなかで潰されてひしゃげたりして、もう一度作り直す、と回収されてしまいました。

 


つぶれたメタルスライム。2時間前にはちゃんとしたカタチをしてたんです。。。

 

多分このあと、錬金釜に入れられて「スライムピアス改」的なアイテムに生まれ変わるんだと思います。