あいぱっど iPad

これは買わなきゃ!という衝動に駆られて、予約開始当日に早々に購入していたiPadが、先週末の発売日に自宅に届いた。3G版。さっそく使い倒しています。以下雑感。

 

家のPC使わなくなる

これは早くもそうなった。朝起きてメールとかニュースサイトとか見るのが十分こと足りる。文字入力も特に違和感なくすらすらいける。iPhoneの小さい画面だと文字選択とか修正が超煩わしかったけれど、iPadの大画面だとそれほど気にならず。
もともとの購入同期の1つが、ソファに座ってのんびりwebを見る、というスタイルにしたかったので、この点は十分計画どおりです。

 

デジタルフォトフレームがイイ

TVとかメディアとかだとあまり取り上げられることが少ないけど、とても優れているのがデジタルフォトフレームとしての使い方。実家の親をはじめあまりパソコンパソコンしていない人たちに見せて一番反応いいのがこれでした。画面がきれいで写真が映えるのよね。「折り紙」でスライドショーするのが好きです。あとiPod機能でBGM音楽流しながらとか素敵。
しいて希望いうなら、写真をタグ付けしてiPodのスマートフォルダみたくアルバムが作れて、アルバムごとに再生BGMの事前登録ができたりするとなおよさげ。これはそのうちそういうアプリが出てきそうだ。

 

電子書籍はまだちょっと未知数

標準のiBookとか、有料アプリで前評判の高いi文庫HDとか、触ってみています。あと本屋で買おうかなと思っていた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーをのマネジメントを読んだら」のが電子書籍として販売されていたので物は試しに書籍コンテンツを買ってみた。いま読み中。
本として読むならやっぱり紙のほうがコンパクトで折り曲げられてよいかなーiPadだとちと重いなー、というのと、もともとテキストコンテンツを読むにはホームページ(html)で十分だしむしろそっちのほうが読みなれていて読みやすい、という思いがあって、電子書籍としての利用にはまだイマイチ懐疑的です。あ、でも絵柄がメインのマンガなんかは液晶がキレイで映えます。
電子書籍そのものの衝撃に関してはいろんなところでいろんな人が言っているけれど、「本」というパッケージコンテンツには対価としてお金を払う、という消費者の行動常識がそのうちなくなっていくんだろうなー、と思っています。代わりにコンテンツそのものと同等以上に「編集」の重要さが増してきて、メディアには信頼とか権威とかが純粋に評価されるようになる、という過渡期を経て、そののちにはメディアではなく個人の発言や意見が力を持つようになる、というのが今のところの個人的な未来予想。ソーシャルグラフとか政治宗教とかも絡めてね。

 

当面の楽しみはアプリ

話がちょっと逸れた。iPadに話を戻して、アプリ。いろいろためしてます。
もともとはdropboxを有効活用しようって計画だったんだけど、PCで投入したものの閲覧はできるけど編集のやり方がわからなくて、イマイチ使えていない。代わりに活用しそうなのがevernote。おなじくPCと同期できるメモ帳として。残念な点は、オフラインだとどちらもぜんぜん使い物にならんことですかなあ。
ほか。産経新聞アプリは毎朝読むようにしてて、iPadの大画面がとても活きる。が、記事を読む効率でいうとPCでwebを見るほうがよいかもしれん。
もともとiPod用のものだけどグーグルアースのアプリは大迫力でぐりんぐりん楽しい。ピアノ鍵盤たたけるやつもおもしろい。

 

ゲームとしての可能性

いろいろでていて、液晶のキレイさを活かした高精彩グラフィックのゲームもあるが、なんかこれはすぐに飽きてしまいそうな感じがする。代わりに、タッチパネルだし、マイクもついてるし、で、ニンテンドーDSのゲームは比較的に移植の相性よさそう。脳トレiPad版とかできたらヒットしそう。少なくとも自分だったらアプリとともに親にプレゼントとかてしまうかも。教育用よさそうですな。あるいは対戦できるやつ。

 

日常でどう使おうかなー

ほか、3日つかってみて思ったこと。プレイベート用にするか仕事用にするか、が判断つかずどっちつかず状態。メールとか写真とか各webサイトへのログイン状態とか、使い込もうとするとプライバシーをかなり詰め込んでしまいがちで、どこで線引きをするか若干悩んだりします。複数人で1台使うよりも、1人1台を前提にしたプロダクトなのでしょう。
また、外出での利用シーン。意外とでかくて重いので、立ちながら使うよりはどこかに座って使うことが多いんでしょうな。ここは携帯電話とは異なるところ。あとネットにつながっていないと使い道がほとんどなくて、あらかじめ入れてある電子書籍を読むか完全ローカルなアプリで遊ぶかくらいしかできないですよ。いやアプリによってはオフラインでも活用できるのがあるかもしれんけどいまのとこそういうのは見つけていないし。なのでなおさら外出先での利用シーンがいまいち想像しづらいかも。
そういえば仕事帰りに歩いていたら、ガラス張りのスペースの前でダンスの練習をしている集団が、カベにiPadを立てかけて動画再生しながら練習している光景を見かけた。なるほどそういう使い方もアリかも。

 

 

長くなりました。買ってすぐ数日のわくわくしながらいじるのはひととおり終わって、これからは毎日日常的につかう位置づけとして使ってういきそうです。