フランス旅行に行ってきた(概要編)

先週1週間、会社でお休みをもらって7泊9日みっちりかけてフランス旅行に行ってきました!

このあと数回のエントリーに分けて道中記を書いていきます。まずは全体の概要編。

今回行ったところ

お、はてなダイアリーgoogleマイマップが貼り付けられるようになってる!(前からできたっけ?) プロットしてみるとこんな感じ。

 


より大きな地図で この地図 を表示

 

まずは空路で成田〜パリ〜ニースへ移動して、ここで3泊。ニースを拠点にモナコにも行きました。そのあと鉄道(TGV)でパリへ向かって、パリに4泊。日帰りでモン・サン・ミシェルへいったほかはパリ市内を観光いろいろ。帰りはパリから成田へ一直線。フライトは行きが12時間10分で帰りが10時間50分の長旅。
地中海も見たし大西洋も見た!というフランス縦断の旅になりました。

 

道中の通信事情(Mi-Fi大活躍!)

今回、このセットがとにかく大活躍でした。

iPadはもともと持ってたやつで、左のは空港でレンタルしたもの。これはなにか、一言でいうと「海外で使えるPocket-WiFi」。街中どこでも無線LANでインターネットができるようになるアイテムです。

いくつかの会社がレンタルサービスをやってますが、ちょうど10月に入ってからauがレンタルサービスを開始したっていうニュースを見かけて、今回auでレンタルしました(参考:グローバルデータ通信カード レンタルサービス | KDDI株式会社)。USBタイプのとモバイルWiFiルータタイプのとがあって、今回借りたのはモバイルWiFiルータのやつ。MiFiという機種のようで、他のレンタル事業者もおなじ機種を貸し出しているところが多いです。

実際に通信できたエリアも申し分なし。街中はもちろん、エズ村の果てでも使えました。国別に設定違うのでフランスでしか使えない、といわれていたものの、国境をまたいだモナコでも使えたし。これは電波的にはフランス国内なんでしょうねきっと。モンサンミシェルでは、ネットにつながりはしたものの激しく遅くてここだけは使い物にならんかった。TGVで移動しているときは、人の住んでる気配のないエリアを移動してるときはさすがにダメだったけれど、街中であれば高速移動中でも途切れずに使えた。

料金は、au利用者で保険料込みで1日1500円ほど。いくら通信つかっても定額!なのがうれしい。1週間程度の旅行であればこれは必須レベルでしょう。そう断言できるくらい重宝しました。唯一難点なのはバッテリー持つのが公称で4時間までなこと。なので街中で常につけっぱなしにはできず、使いたいときだけ電源つける感じ。といっても電源つけてから電波拾ってネットできるようになるまで30秒程度なので、あまり苦には感じなかったです。

ホテルにいるときは充電できながら使えるので、ホテル側でネットを確保しなくてもOK。ホテルによっては無料でネットできるところもあるけど、やたら重かったり、パスワード入力やらが求められて手順が面倒だったりするもの。この端末があればそういった煩わしいことも関係ないので、街中はもちろんホテルでも大活躍でした。

 

 

ではでは次のエントリーに続きます。