地図うんちく。浜崎橋ジャンクションと渋谷川。

首都高速都心環状線は、浜崎橋JCTを先頭に○kmの渋滞・・・」ってアナウンスがラジオで流れる、浜崎橋ジャンクション。
当然ながら、その真下には浜崎橋という橋が架かっています。

 

浜崎橋

 

グーグルマップで浜崎橋周辺はこちら

 

 

でもって芝公園方面。首都高速の下を流れる「古川」には、船がいくつもも係留されていたりする。

古川

 

この古川は、赤羽橋とか広尾とかをさかのぼった先は「渋谷川」に名前を変えて、恵比寿や渋谷を流れたりしてます。東急東横線から見えるあの川ですね。

 

さらにその先は、地下にもぐってまだまだ続いていて、一説では新宿御苑に源流があるとの話。詳しくはコチラを参照で。

渋谷川が気になる。
東京のJR渋谷駅の手前で地下にもぐり、それっきりまったく地上に姿を現さない渋谷川
渋谷駅から北はどこを走っているのか?そして源流はどこなのか?
地下の渋谷川の位置を推測しながら、源流をさがしてみました。

@nifty:デイリーポータルZ:渋谷川の源流をさがす

 

 

この川、江戸時代の古地図にもしっかり登場するような川だったりします。
国道15号にかかる金杉橋は江戸五街道の1つ「東海道」の交通の要所だったり、麻布十番付近に順番にかかる一ノ橋、二ノ橋、三ノ橋、四ノ橋も、何度か架け替えられながらも昔からそこにある橋だったり。

 

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩

 

昔は渋谷周辺も田んぼだらけだったらしいよ。