バイク日記〜千葉茨城編〜

ひさびさに時間を見つけて、バイクでいっちょ走ってきました。以下、自己満足100%な旅日記。
あ、出発時のテーマは「気のむくまま東へ」。もちろん高速道路には乗れないのでぜんぶ一般道で。

 

6:10 新橋交差点

学生のときはこの近くでバイトしててよく来てたんだけど。ここのところまたよくこのへんに来るようになりました。

 

6:20 浅草駅

今日の進路は国道6号線に決定。江戸通り水戸街道をひたすら走ります。

 

7:20 取手駅

松戸、流山、柏、と6号線を走り抜けて、やってきたのは取手駅。友達の実家へ遊びに前回ここ来たのは何年前だったか。高校野球入場っぽく言うと「5年ぶり、4回目」な気分です(数字はテキトー)。

 

7:45 栄橋

今日1日で何度もわたった利根川。2回目に渡ったのはこの栄橋。茨城県利根町と千葉県我孫子市とを橋渡し。周囲はたんぼだらけ。

 

8:30 成田山新勝寺

なんとなく来てみた成田山新勝寺。観光がてらしばらく散策。これは「平和の塔」なるえらい立派な塔。小高い丘の上にどーんと立ってて威圧感ありまくり。


こんな日本庭園みたいなエリアもありました。


はずれのほうにこんな場所もあります。そういえば学生卒業して社会人になる数日前にもここに来て立身出世を祈ったのを思い出した。行動パターン変わんねーなぁ。

 

9:20 成田空港

成田空港の滑走路の真下にトンネルがあって一般道が走ってるの、知ってた?

 

10:00 潮来

成田から北東に向かって、国道51号線を快走中。

 

10:20 北浦

霞ヶ浦の東側にある北浦。そこの南側にかかる神宮橋にて。


並行して走るJR鹿島線にちょうど特急電車が通過!

 

10:30 鹿島神宮


ということでこんなとこにも来てみた。
なんとなく記念におみくじを引いてみたら「吉」。

  • 湖沼の大船に乗れるが如し → 心安くて楽しい。されど安楽に馴れると苦痛の至るものである
  • 思い立てる事 → 安心して行ってよい
  • 旅立ち → よろし

なかなか嬉しいことを言ってくれるぢゃねぇか。よしよし。
 

参道にあった蕎麦屋で朝食兼昼食を。注文してから準備してたので出てくるまでずいぶん待ちましたが、そのぶん心のこもった美味しいものをいただきました。うまかった!

 

11:30 カシマスタジアム

道路の途中にやたら案内看板が出てたのでせっかくなので来てみた。


試合のないときは人の気配がしません。がーらがら。

 

12:00 鹿島港

港公園の展望塔という看板になにかしら心ときめくものを感じて、来ちゃいました。港のすぐそばににょーんと建ってます。てっぺんへ登るにはおカネ払わにゃなんだけど迷わず中へ!

ここイイ!!!高さ52mから360度見渡す景色は、天気がいいのも手伝ってめっちゃ絶景!ふきつける風もキモチイイ!!

おもわずムービーも撮ってみた。クリックして再生ボタン押すと見れまっせー。


 

ちなみにタワーの根っこはこんなふうに水が張ってあります。中に入るには建物の中でチケットを買ってから、という構造。なんだかドラクエみたいだ、とか思った自分は相変わらず(笑)。

 

13:15 犬吠崎

国道124号を南下して、やってきたのは利根川の河口そば、太平洋に突き出た銚子市の犬吠崎!こんなふうに灯台が建ってます。

灯台はこの切り立ったがけの上に建ってるんですが、がけを降りて岩場にも行けます。

ここもかなりステキな場所でした!ムービーでもどうぞどうぞ。



 

14:30 九十九里浜

野栄町の西浜あたり。1里って何kmあるんだっけ?地平線の向こうまで続いていそうな砂浜!
ちょっと横になって軽くお昼寝。波の音と潮風がなんともキモチイイ。

 

15:20 伊能忠敬 出生の碑

伊能忠敬といえば江戸末期、独自の測量方法で日本全国を歩いて地図を作った人ですね。彼がバイクのある時代に生まれていれば自分ともきっとお友達になれたかもしれない(笑)。そんな伊能忠敬って九十九里町の生まれらしいです。

ひっそりと住宅地に囲れた奥にある記念公園にはこんな銅像もありました。

 

15:50 東金駅

総武線外房線とをつなぐJR東金線東金駅。ちょうど上り列車下り列車両方が到着してて、けっこうな数の乗客が駅から出てきました。

そういえば東金駅の近くの国道126号線で見かけた標識。読めない字があるぞーなんだこれ。どうも最近の市町村合併で新しくできた地名らしい。ウチのPCのIMEにも登録されていないので漢字が出せません。。

 

16:40 千葉駅

房総半島を横断して、千葉駅にやってきました。じつは千葉駅は初上陸。うわーモノレール走ってる!千葉スゲーーー!

 

17:10 検見川浜

さっき九十九里浜の海を見たので今度は内房の海も、ということで検見川浜近辺。写真では見えないけれど、海のむこうにはお台場っぽい高層ビル群や市原っぽい工場群が見えてました。

 

 

ということで、幕張メッセ千葉マリンスタジアムやディズニーランドのそばを通って、無事に帰宅です。占めて12時間、総走行320km。ガソリンも2回補充しました。

 

ためしにGoogle Maps

ためしに行ったところをGoogle Mapsでプロットしてみた。■こちら■
われながらよく走ったもんだ。こうみると意外と日本って狭いのねぇ。

 

 

・・・しまった

こんなに天気よくなるとは思わなかったー。無防備にやられちゃいました。

長袖シャツ着てたまではよかったんだが。手袋もしときゃよかったぁぁああーーこんなんじゃ人前に出れないぞ。。。

ちなみに指先だけは白いのは、ずっとハンドル握ってたからですね。典型的なバイク焼けです。うへ。