ハワイ旅日記2011夏 2日目


この日の朝ごはん。近所のコンビニ(というかセブンイレブンがあった)で売ってたスパムむすび。うーん、ちょっとご飯がパラパラしすぎてたかなー。味はまあ想像通り。ハワイに来たら食べたかった一品、1つ目標達成。

 


この日は事前に申し込んでおいた半日イルカツアーの日。旅行雑誌等で頻繁に紹介されてるイルカ中学というツアー会社にて。送迎にやってきたのは、こんな日本語で書かれたイルカ中学のスクールバス。この車でこんなかんじオアフ島の西側まで向かいます。つうかGPS計測しててはじめて分かったけどずいぶん西側まで行ってたんだなあ。

 


そしてそこから船に乗りかえ。
 
船の上からイルカを見た!弧を描くように水面を跳ねてた!
イルカが船に迫ってきた!小さな船の横側すぐそばまでやってきて、船底に潜っていった!
シュノーケルつけて海に潜った。5m先をイルカが泳いでるのを水中で見れた!3頭の群れがあっという間に右から左へ泳いでいった!
大きな海ガメもいた!体長1mくらい!ゆったり手足を広げて海の中を漂っていた!
 
・・・残念ながら防水カメラを持っていないのでこのへんの写真は1枚も撮っていないんだけれど、人生最大のイルカ体験でした。

 

 

ツアーから帰ってきて、朝早かったのでちょっと休憩したあと、夕暮れ前にまたお出かけへ。

ハレクラニ、というワイキキで最高クラスのホテル内にあるバーに潜入。席から見える太平洋とダイアモンドヘッドの眺めは文句なしに最高。ここの後ろ側にはホテルの客室棟が建ってるんだけど、ちゃんと計算されて建てられているのか、この眺め以外の余計なものは隠れて見えないようになっていたり、メインストリートの喧騒が一切聞こえてこなくて静かで波の音だけが響くようになっていたり。

 


さらに敷地内では、ハワイアンな生演奏が流れつつ、フラダンスのショーもあったりする。本当にここはスバラシイ時間をすごせる空間でした。

 


オーダーしたのはトロピカルなカクテル。青いのはそのまんまブルーハワイのフローズンなやつ。パイナップルの果肉がいっぱい入っててSo Good!左側はマイタイだったっけか。こちらもハワイ気分に浸れます。

 


おつまみにはアヒポキ。マグロの刺身を香草や海草とかと和えたものがアヒポキなんだけど、ここのはパンでサンドされていた。これがまたすんごく美味しくて、以後アヒポキに滞在中ずっとハマることになる。

 


あまりに居心地がよくて、ついついカクテル2杯目。手前がここのバー名物のハレクラニ・サンセット、緑のはキウイとライチのマティーニ

 


そうこうのんびりしているうちに次第に日が暮れてきた。サンセットを見に席を立つお客さんたち。

 


そこにあったのはこんな景色!

 


ハレクラニでゆっくり過ごしたあと、まだ元気があったので2軒目へ。来るときのハワイアン航空の機内誌に、ワイキキでバーホッピング(=はしご酒)する記事があって、ついついそれを真似したくなったとです。向かった先はその記事で紹介されていたチャ・チャ・チャというお店。ここはメキシカンなレストラン。

 


このお酒はなんだったっけな。ここでもカクテルをのんびり飲みました。
そんなワイキキの夜。