ハワイ旅日記2011夏 3日目 ダイアモンドヘッドに登った日。


まずは朝ごはん。前夜来たハレクラニにまたも潜入。この日は週に一回のサンデーブランチの日で、超豪華なブランチビュッフェが食べられる日なのです。明るい時間帯に来ても、この場所は絵になりますなあ。
 


この朝ごはんはこれまでの人生で最強の朝食でした!メニューの種類がものすごく豊富でとても全部食べられない。しかもどれも美味しい!それなりにビックリするようなお値段はしたんだけれど、それに見合うだけの「本物」な朝食でした。
 

 


朝食後は、トロリーバスに乗って移動。バスから見たワイキキビーチ。
 

 

海岸線すぐそばの道を徐々に登って、
 

 

こんな山道を越えて、トンネルをくぐると、
 

ダイアモンドヘッドへ!
 

ダイアモンドヘッドはもともと火山が噴火した火口跡で、ぐるっと山に囲われてその中はこんな平原になっている。
 

ここからは徒歩で山頂を目指す。歩いて30-40分程度のトレッキング。陽射しも強烈。
 

意外と本格的な山道。
 

さらに登って、
 

最後はこんな急な階段を登ると、
 

ようやく山頂。ワイキキの街並みが一望!これは絶景!
 

ちょっとアップ。ピンクの建物の2つ奥にあるのが、朝食を堪能したハレクラニ
 

これはもっと左奥のほう。パールハーバー。太平洋戦争の真珠湾攻撃の舞台。
 

山頂からは360度見渡すことができて、これは反対側。丸くクレーター状の地形になっているのがよく分かる。
 

次の3枚は、翌日に飛行機の中から撮ったもの。たまたま窓際の席で、雲が晴れててダイアモンドヘッドがすごくよく見えた。



ホントこの部分だけがぽっこりクレーター状になってるのがよく分かりますなあ。この手前側の一番高いところに登ったわけです。

 

それから、このときのダイアモンドヘッド登頂のときにGPS測位してた地図プロット。地図を拡大するとちゃんと登山道に沿って歩いてたのが分かるね。標高も計測されてて280mくらいまで登ったようだ。

 

 


このあと、ショッピングセンターのアラモアナに行ってお買い物。
 

そうこうしてたら日没の時間。
 

サンセットを見守る人たちがずらり。この時間の海面の色って大好きです。
 

海の中に沈み始めた。
 




沈んじゃった。沈み始めてからここまで、たった2分。あっというま。
 

 


そしてこの日の夕食はホテルの部屋で。本人たちはもはやまったくそんな気分は抜けてるんだが、結婚してからまだ1年以内ってことで旅行会社のひとがハネムーン特典つけてくれて、このスパークリングワインをプレゼントされたのでした。それにアラモアナセンターのスーパーで買ってきたサラダとアヒポキ。それとこのときに会社で入手した鮭をわざわざハワイまで持ってっておつまみに。
つまみながらおもむろにTVつけたら、ちょうど民主党代表戦があって次期首相が野田さんに決まった瞬間で、海外向けNHKが生放送でニュースをやっていた。
そんなこんなでハワイにいる気がまったくしない夜でございました。