ドライブ中に大変重宝した小道具たち

先週、お盆里帰りの渋滞真っ只中に東北道をドライブしました。そのときに持ってって重宝したものたち。

 

 

iPodの音楽をカーステレオで流せるFMトランスミッター。ずいぶん前に北海道をドライブ旅行したときに購入して、以来ドライブのたびに重宝している一品。出かける前に、ドライブ向きの曲を集めてプレイリストつくっておく作業も楽しいやね。
自分のiPod Classicだと音楽流しながら充電もできるけど、相方が持ってた旧iPod nanoだと音楽は流せるけど充電がなぜかできず、ロングドライブだとバッテリーが持たない、というのが若干嬉しくない状態になっています。機種によってちゃうんやねえ。

これは今回の旅行に向けて新しく導入したシロモノ。アマゾンだとこれ。自動車のシガーソケットの電源を、シガーソケット×2と充電用USB×2に分配してくれる奴。これが今回とても便利だった!トランスミッターで音楽を流しつつ、USB端子で後述のiPadAndroidスマートフォンをいっぺんに充電できる。・・・はずだったが、iPadはなぜか充電ができず。アマゾンのレビューにはiPadも充電できるって書いてあったんだけど、一緒に利用するものによって変わったりするんでしょうかね。まあスマホの充電ができるだけでも十分重宝です。

これは数ヶ月前から使っているイーモバイルAndroid端末。なんといってもテザリング対応機種で、イーモバイルの電波が入るエリアならモバイル無線LANルーターになって、ほかのWiFi機器でインターネットできるようになるのが嬉しいポイント。バッテリーすぐなくなっちゃうのが玉にキズなんだけど、自動車のシガーソケットから充電できればその心配もなくなります。東北道はいまいちイーモバイルの電波状況がよくなくて、大きめのサービスエリアでも通信できない場所があったりしたけれど、市街地走ってるときは十分不自由しないです。

3GではなくWiFi機種で、無線LAN届くところじゃないとインターネットできないんだけど、これがスマホテザリングと組み合わせると、車内でもいつでもインターネットできる便利アイテムになります。今回の装備では充電できなかったのが参ったが、もともとバッテリーは長時間持つのでとくに問題にはならんかった。車内でiPadつかうのは今回初めてだったけれど、地図は見れるし、食べログとかで近くのレストラン探したりもできるし、なめこ栽培もできるし、やっぱりなにかと便利だす。