ダイビングCカード取得!

いつか挑戦しよう、と数年前から考えていたダイビングライセンスCカード取得にチャレンジしてきました。

 

 

 

今回お世話になったのは、知り合いのツテのあった青空ダイバーズさん。沖縄です。

 


ダイビング前の機材準備中。この酸素ボンベを背負って潜ります。

 


この浅瀬から海に入って、最大で水深17mまで潜りました。この時期の沖縄は梅雨の真っただ中で、事前の天気予報も曇りか雨ばかりだったのだが、行ってみたらこの快晴!途中で激しいスコールにも遭ったけれど、概して天気に恵まれました。

 

講習の中身は、申し込んだら事前にテキストとDVDが送られてきて、それをじっくり勉強してから当日2日間の実地講習に備える感じです。。当日の講習は、おおきくわけて機材の使い方と、緊急時の対応の練習の2本立て。緊急時ってのは、潜ってる最中にたとえばレギュレータ(口にくわえて息するやつ)が外れた場合だとか、ゴーグルが外れて水が入った場合だとか、ボンベに空気がなくなった場合だとか、そんな場合にどうやって対処するかってのを学びます。

 

水中で撮ってくれた写真や動画がダイビングショップのブログにアップされております。

 

こちらはそのブログから転載。魚がめちゃくちゃいっぱい! 冒頭、ピースしたままのポーズで固まってるのは、てっきり動画じゃなくて静止画撮影されてんのかと勘違いしてたため。映像の中盤で、水中でゴーグルはずして付け直してるシーンがありますがこれは講習の一部。自分はコンタクトつけたまま実践したけれど、海中で目を開けても案外なんともなくいられるもんです。

 

 

というわけで、無事に講習プログラムをすべて終えて、ライセンス取得と相成りました。ぱちぱち。

 

 

 

講習の合間には、沖縄の幸を堪能。

 


ソーキと豚三枚肉のそば。お肉がやわらかくてこれはとてもうまかった!2日間海に潜った砂辺のビーチのすぐそば。

 


本場のゴーヤチャンプルー。居酒屋の定番です。

 


個人的にとても気に入った。島らっきょうの唐揚げ。オリオンビールが進む進む。

 


「ふみや」という地元の定食屋さんで食べたランチ定食。煮付け、中身汁、じーまーみ豆腐、 フーチバージューシー、ミミガー、といろんなものがてんこもり。

 

 

あー、また沖縄いきたいねえ。