ラーメン最近あまり食べなくなった、

あまり食べなくなったような気がしているんだがそれでも週1回ペースでは食べてるかも、という話をしたらそれ多すぎだって言われたんですが、これって多いんですかね?? てなわけで、最近たべたラーメンの写真をば。

 


駒沢からすこし歩いた環七沿いにある「ふくもり」。有名店「せたが屋」の姉妹店?のれん分け?のお店だとか。麺がぶっとくて、オーダーしてから出てくるまでのんびり時間がかかります。煮干と豚骨のスープ。

 

 


少しまえに会社のすぐそばにできた新しいお店「銀笹」。舌がびりびりしないノンケミカルで上品なお味。スープは塩と白醤油があって、個人的には白醤油が好き。さいしょに突き出しが出てくるのがラーメン屋らしくないが、これは日本料理出身の店主のこだわりらしい。関係ないけど先日、ラーメン屋にノートPCを持ち込んで小1時間のミーティングをする、という経験を初めてこのお店でしました。

 

 


新橋の駅ビル1Fにある「八七三家」。「やなさんや」と読むらしい。国道15号沿い。王道な横浜家系ラーメン。たまに無性に食べたくなる味。

 

 


三軒茶屋駅のすぐそば、マクドナルドの前にある屋台風の小さなお店。いろんな具材のフォーやトムヤンクンのフォー、ナシゴレンなんかもある。写真は豚ひき肉と野菜のフォー。香辛料とレモンのすっぱさがうまいですねえ。それなりに量もあってお値段が525円、とお手ごろなのも嬉しい。

 

 


モツニララーメン。博多風ホルモン焼やさんの締めの一品にふさわしい、濃厚トンコツのラーメン。

 

 


天下一品のこってり味。じつはそれほど大好きというほどでもなくて、食べたのは5年ぶりくらいだろうか。年末にアメトークでやっててつい行きたくなってしまった。