世界一高いビルのてっぺんから(ブルジュ・ドバイ)

 

ドバイにできた高さ800mのビルの、ホントにてっぺんから撮影した動画、らしい。こりゃーすごいね。高さ800m、って東京タワーの2倍以上ですか。普通、横方向に800mだとしても霞んで見えなくなるくらいなのに、地表がくっきり見えるこの眺めのよさはすごいねー。高所恐怖症ではないがさすがにちょっとぞっとする。風強そう。なんだかセスナで空飛んでるような気分ですわ。

 

ちなみにビルの名前が、完成を期に「ブルジュ・ドバイ」から「ブルジュ・ハリファ」に改名されたそうだ。
ドバイ超高層ビルは828m、やっと発表 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

式典で、ドバイのムハンマド首長は「これまで人間の手で造られた中で最も高い建物を完成させた」と宣言。ビルの名称を「ブルジュ・ドバイ」(ドバイ・タワーの意)からUAEのハリファ大統領にちなみ、「ブルジュ・ハリファ」と改名することも発表した。