年末年始終了

あけましておめでとうございます。ことしものんびりと写真日記を書いて参ります。

 

今回の年末年始は、例年以上にぐうたらとしてました。家でごろごろしつつ、前触れもなく思い立って美食に走った日々。

 

ミート矢澤 イチボステーキ
五反田にあるステーキ&ハンバーグの名店・ミート矢澤。かれこれ3度目の挑戦で、今回も30分並んでの入店。写真はイチボステーキ。すっとやわらかくて食べ応え抜群。

 

ミート矢澤 サーロインステーキ
こちらはサーロインステーキ。はちきれんばかりに焼かれたお肉を口に運ぶと、サシの入った脂とやわらかい肉のハーモニーが最高。香草バター醤油ソースがおいしさをひきたてる。

 

 

キムチ・納豆・クリームチーズ・アボカド
晦日は家で昼間っからワインあけて家飲み。右にあるのは坐和民でオーダーしたらおいしかったメニューを再現させたもの。キムチ、納豆、クリームチーズ、という発酵食品シリーズにアボカドとマヨネーズを加えて全力で混ぜまわして、海苔に載せて巻いて食べる一品。これが不思議とおいしくて、ワインにも合うんだなー。

 

 

神田明神
初詣は神田明神へ。秋葉原駅から歩いて10分足らずのところにこんな場所があったとは知らなんだ。なかなか混みあってました。

 

大本山増上寺
初詣第2弾では、芝公園にある増上寺へ。ここの境内から見る東京タワーも大好きです。

 

 

500円玉貯金
こつこつと500円玉貯金を続けて、ようやく20万円分もたまった!と実家に帰ったときに母に自慢されたもの。持ってみるとずしりと重たくて、お金の重みを文字どおり感じた。

 

 

肉の万世 しゃぶしゃぶ
秋葉原万世橋のほとりにそびえる「肉の万世」ビルに初潜入。10階建てのビルが丸ごと肉料理屋で、上の階に行くほど値段が上がるという触れ込みで行ってみたら、まさにそのとおりの案内が1F入口に丁寧に掲示されていた。こちらは7Fのしゃぶしゃぶ料理屋。前菜もどれもうまい。

 

肉の万世 しゃぶしゃぶ
そして本題のしゃぶしゃぶ。肉は柔らかくて濃厚で脂のっててボリュームもあって、これは絶品!1人前3切れくらいしかないが十分満足しきり。

 

 

築地 寿司 炙りトロサーモン
2010年の寿司初め@築地。やはり炙りトロサーモン。

 

 

そんなこんなですが、今年の目標は健康第一。腹の周りに増えつつある体脂肪の削減を誓います。誓うんだってば。