本城直季風ミニチュア模型写真ジェネレータ TiltShift maker

百式で取り上げられてたコレ。いいねえ。

tiltshiftmaker.com - Transform your photos into tilt-shift miniatures

ちょうど前エントリーで上から見下ろした写真をアップしていたのでそれで試してみた。

  

これが元写真

↓↓↓ 加工後 ↓↓↓

 

なるほど。余計ソレっぽい。ぼかし具合を調整できるのがイイですね。

 

 

初めて本城直季という写真家のことを知ったのは2年前だったか。チルトシフトレンズを使って、高いところから見下ろしたアングルでミニチュア模型っぽく撮る、という独特の作風に一発で魅せられてすっかりファンになってしまった。その後PhotoShopとかでそれっぽく加工するテクニックが流行ったりしてましたが、こういうジェネレータもお手軽でいいですね。
そういえば、正月に本屋でぶらぶらしていたら東京タワーにフィーチャーしたムック本が売られていて、その綴じ込み付録に本城直季が撮影した東京タワーの写真ブックレットがあって、それが目当てでつい衝動買いしてしまいました。東京タワー50周年記念本とかいうやつ。この写真たちもメチャきれいですよ。

 

(過去エントリー)