自分ミシュラン2008

2008振り返りシリーズ。去年1年、美食に走った年でした。1年を振り返って、ここはおすすめなベスト5を勝手にリストアップ。順不動でお送りします。

すしざんまい

都内に多数ありますが、やはり築地のすしざんまいがおすすめ。築地エリアだけで7店舗くらいあって、24時間営業しているところもあり仕事が遅くなった日でも時間を気にせず飲み食いできるのがスバラシイ。寿司というと高価な印象がありますが、じつは普通の居酒屋と同じくらいの予算で楽しめます。さらに、時期によってはスタンプカードもやってます。ちなみに終電jpもすしざんまいで作戦会議を重ねました。ほぼ週1回に近いペースで通っていたので、おそらく1年で30-40回は行っているはず。おすすめメニューは炙りトロサーモン、鮭のハラス焼き、山芋酒盗。「今日のおすすめ」メニューにもその日限りの珍しいメニューがあるので要チェック。

築地 すしざんまい

 




 

焼肉ジャンボ

ここの焼肉を初めて食べて以来、そこんじょそこらの焼肉があまり食べれなくなってしまった。超新鮮で生でも食べれるような珍しい部位のメニュー、別次元のうまさ。値段もそれなりにお高いが、ここはホントにうまい。ここぞというときにどうぞ。本店は都営新宿線篠崎駅からバスで向かうような遠いところにあるが、白金四ノ橋に支店があります。また、姉妹店の矢澤ミート(五反田)もおすすめです。

焼肉ジャンボ.com

 

 

牛たん 地鶏 炭火家 りん

恵比寿・代官山にある牛たんがうまい居酒屋。近くで遊んでたときに携帯webで探して見つけて入ったお店だが、ここがメチャうまかった。ジマンの牛たんは超厚切りで食感抜群。そのほかのメニューも1つ1つがうまいです。2階にある個室スペースはのんびりできる座敷スタイルでとても居心地よし。

牛たん 地鶏 炭火家 りん

 


 

バーガーマニア

うまいハンバーガー屋をいろいろめぐった1年でしたが、個人的に一番好きなのはここです。白金高輪の北里病院のすぐ向かいにあるBurger Mania。粗引きのビーフパティのごろごろした食感がたまらんです。ハンバーガー¥950、アボガドチーズバーガー¥1,250など。
自宅からわりと近いこともあって、カフェ感覚でしょっちゅう長居しております。鉄道駅からはちょっと遠いのが難点ですが、白金高輪から徒歩10分、恵比寿or広尾から徒歩15分くらい、ですかね。

Burger Mania | バーガーマニア

 

 

美酒彩肴 宴夢su美

湯島の細い路地裏にある鯨料理居酒屋。2階席もあるが基本はカウンター6席だけのこじんまりしたお店。目の前50cmのところで実際に料理してくれるのがダイナミック。店主のたけちゃんはもと捕鯨船の賄い料理人という異色の経歴。看板料理は鯨料理だが、鴨料理とかパスタとかいろんな食材をリーズナブルなお値段でおいしく提供してくれます。イベントや料理教室など頻繁に企画モノをやっていたり、ブログやmixiなどでwebマーケティングにも力を入れていたり、ついつい応援したくなります。千代田線湯島駅から徒歩1分、御徒町上野広小路から徒歩5分くらい。自分のふだんの行動圏に近ければもっと足しげく通うに違いない。

鯨料理と食彩処【美酒彩肴 宴夢su美】
[mixi] 〜美酒彩肴〜 宴夢su美