ひさびさに

ちょっと時間があったのでバイクでふらりと。行き先は中原街道綱島街道、新横浜通り第一京浜あたり。以下、走りながらの超個人的気がつきメモ。

 

  • 綱島街道新丸子あたりでの、4車線化の拡幅工事がほぼ完了したっぽい。長かったねー。
  • 続いて南部沿線道路をまたぐ陸橋も拡幅工事してるっぽい?
  • そういえば横須賀線武蔵小杉駅の着工はまだ?
  • 元住吉駅前の橋のとこが狭いのが綱街全体の拡幅のネックだなー。
  • 慶大日吉キャンパスが次々工事しとる。どこまで変わるんだ。
  • 東横線の折り返しヤード線に三田線青い車両が停まっている景色にちょっと違和感。見慣れない。
  • 綱島松下電器の向かいにでかいマンションができてる。そういえばずっと前から工事してたわ。
  • 綱島交差点のカドの、ずっと潰れたまんまだった中華料理屋が小粋なイタ飯屋になっとる。
  • 大豆戸交差点にあったライブピアもオリンピックに変わってるし。
  • 横浜駅変わりすぎ!
  • 横浜駅桜木町間の東横線跡地はいつごろどうなるのやら。
  • 臨港幹線道路という計画があるらしい。みなとみらい・大黒ふ頭ベイブリッジを一周する道路だってさ。初めて知った。
  • 南蒲田交差点の立体化、まだまだかかりそうだ。安楽亭が元気に営業しているのはいつまでやら。京急本線の高架化はちゃくちゃくとすすんでいる感。