国際運転免許証と私

人生2度目の国際免許取得!

 

 

普通自動車免許を取得した後、数年間はペーパードライバーをやっていて、取得後初めてクルマを運転したのは国際免許を持って臨んだニュージーランドでの旅先だった自分。そのとき以来の国際免許証になります。ニュージーランドは日本と同じく右ハンドル&左側通行だったのでなにも問題なかったんですが(というかむしろ教習場以来のクルマ運転でしどろもどろになりまくり)、今度行くアメリカは左ハンドル&右側通行なんだよねー。右左折した直後についよく左右間違えやすいらしいのですが、多分自分も一度はやってしまいそう。どうでもいいが自分の免許は普通自動車に加えて小型二輪(AT限定)というマイナーなのも持っていて、これに該当する車種なら海外でも二輪に乗れるらしい。いやそういわれても乗ることは流石にないかなあ。

 

さらにまったくもってどうでもいいが、今回国際免許をとりにいったときに免許センターの窓口にいた女性が、まだ若さの残るマダム予備軍みたいな人で、その容姿といい、髪型といい、喋り方といい、エド・はるみにえらいそっくりさんだった。もう遠い親類かというくらい。国際免許でドライビング〜〜、なんて言ってくれたらもう完ペキだったんだがサスガにそれは叶わず妄想で終わり。