シリコンバレーに本社のあるIT企業ツアー

こんどシリコンバレーに遊びに行くことになって、GoogleだのYahooだのIT企業たちをまわってこようと計画を練っております。
で、わざわざ遠いところへ行って企業めぐりをするんなら、まずは身近で同じことをやってみよう企画。シリコンバレーに本社があるIT企業の日本本社を、いろいろ回ってきましたー。

 

ヤフージャパン


まずはヤフー。ちょっと前まで六本木ヒルズのなかに本社がありましたが、引っ越していまは六本木ミッドタウンにあります。米国Yahoo! Incは買収騒ぎで話題に事欠きませんが、日本のヤフーは絶好調のようです。 [地図]

 

グーグル


グーグルの日本本社は渋谷のセルリアンタワーのなか。同ビルにはPaperboy&Coやお名前.comといったGMOグループ各社も入居。近いシゴトしてるんだけどグーグルの中にはまだ入ったことないんだよなー。この日の写真も外観のみ。 [地図]

 

インテル


シリコンバレーの「シリコン」といえばインテル。どうでもいいが「intel inside」の日本語版キャッチフレーズ「インテル入ってる」はとても秀逸だと思います。インテルの日本法人はじつは茨城つくばに本社があって、日比谷の国際ビルに東京オフィスがあるようです。このビルにはITmediaも入ってますね。 [地図]

 

日本オラクル


ラクルといえばデータベース。本社は永田町紀尾井町ホテルニューオータニとおなじ建物にあります。オラクルの米国本社ビルは、ITバブルの象徴といわれるくらい豪華なつくりらしい。 [地図] (→追記。勘違いしてました。オラクルの本社はここではなくて外苑前です。)

 

サン・マイクロシステムズ


赤坂の山王パークタワーをはじめいろんなところに拠点があるようですが、本社は東急田園都市線用賀の駅前だそうです。同じビルにはオラクルのオフィスもありました。 [地図]

 

日本ヒューレット・パッカード


シリコンバレーの観光地を挙げろといわれるとヒューレット・パッカード創業のガレージが必ず挙げられるくらい、シリコンバレーを代表する企業。日本本社は今回まわった中で唯一の自社ビル。市ヶ谷駅の南側にありました。 [地図]

 

アドビシステムズ


PDFリーダーとか、PhotoShopとかIllustratorとか、グラフィック関連のソフトウェアを数多く提供するAdobeMacromediaを買収してFlashも傘下におさめたのは数年前の話。日本法人は大崎ゲートシティにあります。 [地図]

 

マイクロソフト


マイクロソフトの米国本社はじつはシリコンバレーではなくシアトル郊外レドモンドなんですが、気にせず同列に扱ってしまえ。日本本社は新宿駅南西の小田急サザンビル。ビルの裏側にはオープンスペースが広がっていて、ここでランチしながら打ち合わせしたりするのもよさそうですね。 [地図]

 

アップルジャパン



最後はアップル。あんまり知られてないような気もしますが、日本本社は新宿初台のオペラシティタワーにあります。シリコンバレーの本社の隣にはApple Company Storeが営業してるらしいですがここには事務所があるだけ。このビルにはかなりの数のテナントが入っていて、NTT各社、マイクロソフト、味の素、ベネッセ、P&G東京フィルハーモニー交響楽団、なんてのがオフィスを設けてます。 [地図]

 

 

[全体の地図] これをみるとけっこう広い範囲に散ってますねえ。渋谷近辺に集まっているわけでもないようです。

 

そんなわけで代表的なところをまとめてみました。そのうちシリコンバレー版をお送りします!