いろいろロギング

[ライフ] 自分をデータベース化!?“ログる”男の心理とは? | RxR | R25.jp

日記やレシート、チケットの半券、食事の内容に送受信したメールなど…。日々の思い出や出来事を忘れないように残しておくため、自分にまつわる様々な物事を“ログる(=記録する)”人がにわかに増えているという。

むう。これはだいぶ自分にも当てはまるな。このブログとか写真たちとかもそうなんだが、考えてみるとそれ以外のものも記録とり続けたりしてます。

 

出納帳

初めてアルバイトを始めて、毎月の支出額が数千円台から数万円台に激増したころのこと。こりゃヤバイと思って小遣い帳をつけ始めたのが始まりで、いまだに毎日すべての支出をエクセルで管理中。出費の種類ごとに食費やら生活費やらに勘定科目分けをしていて、「今月は飲み会多すぎたー」「今月はエンゲル係数少なめ」とかって毎月の収支分析に重宝しております。

生活費各種

電気代とか水道代とかそのへん。毎月の請求額をすべてエクセル管理中。金額を並べてみると、ガス代は冬に嵩んでいたり、電気代は真夏と真冬にピークがあったり、季節変動がはっきりしていることがわかります。

スキー暦

毎年2-3回スキーに行くんですが、どこのスキー場に行ったか、さっぱり覚えられないとです。。。翌年同じスキー場に行くことになってもぜんぜん気づかず、リフトに乗るときに初めてデジャヴを感じて気がついた、ってのがザラ。それを防ぐために、いつどこのスキー場に行ったかを記録を残すことに。とはいえ、記録とってても福島磐梯山方面に3年連続で行ったりとかしているのであまり効果はないのかも?

ゴルフ暦

最近はめったに行かないが以前よくラウンドに行っていたときのこと。理由はスキーと同じく、どこのコースに行ったのかサッパリ覚えてられないこと。スコアも一緒に記録。ぜんぜん上達していないのが丸わかりw

ガソリン給油

1リットルでどのくらい走ったのか、燃費がすごく気になるわけです。なので給油するたびに走行距離を記録中。価格もすべて残しているので、6年前はリッター80円台で給油できてたんだよなぁ、なんてノスタルジーにも浸れます。

 

そんなこんなで、あらためて考えるとけっこう変な部類だぞ自分。