最近の諸々

最近の出来事

家で昼寝をしてたら、窓の外から水の流れる音がして目が覚める。雨が降るはずはないはずだがなんだ?と思いながら起き上がって見てみると、外壁づたいに上から水が流れてきている模様。?? ちょうど最近、身近なところで上階の部屋から浸水被害の話があったりしてまさかウチも?と、ひとまず家の外に出てマンションの壁を見てみると、自分の部屋の3つ上の階の部屋の窓から大量に水が流れ出てきている模様。何事?! ケーサツに電話しようかとも思ったがほどなく収まったので結局それでイベント終了。結局何が起きていたのか分からないままなんだが、最近は硫化水素なんかもブームらしいし、こういう出来事は本気でコワい。

最近の欲しいもの

デジタル一眼レフ。背景をピンボケさせた写真が撮りたいとですよ。いつもきれいな写真を撮ってるハズム君にいろいろ教えを請いつつ、店先で実物を眺めたり試し撮りしたりするのが最近の余暇の過ごし方。ちょうど知り合い日記の中でニコンD40を買っただのD300使いこなしているだのそんな書き込みを見かけたりして、余計に物欲を刺激されるこの頃。でも一眼レフってそれなりにお値段張るとですよねえ。ただピンボケ写真を撮るためだけのためにン万円も出すのもゼータクなシュミだよなぁ、と寸前のところで購入を思いとどまる日々。あー!でも欲しい。うー。

最近の疑問

国内のマスコミが、北京とか成都とかを「べいじん」とか「ちょんつー」って現地発音で呼ばないのはなぜ?

最近の考え事

ここんとこのYahoo!トップニュースには、ドカベン岩鬼が結婚しただの、美味しんぼで親子和解だの、マンガ関連の話題が多い。なんか、マンガのストーリーがニュースになることって違和感。
ニュース配信元とすると、これまでとは違うジャンルの出来事に対してニュースバリューを訴求していくことでニュース提供元としての生き残りを図っている、なんて意見もあったりするようだが。
そんなところから、なんで自分は違和感を感じるんだろう、と思考を深めてみたんだが、もしかすると「マンガ」というメディア自体の品格を低く見ているからなのかもしれない、という結論に至った。考えてみたら、シリーズもの映画とか、ハリーポッターのような小説とか、マンガ以外のメディアのストーリーって時々ニュースになったりしているよね。それにはあまり違和感感じないとですよ。となると「マンガ」というメディアに対して、あまり意識してはいなかったけれど自分の深層では一段レベルの低いものだと認識していたのかもなー、と。

最近のあいたたた

駐禁きられた。バイクで。渋谷で買い物にするのたった30分ほど停めてただけなのに…。そういえば1年前にも同じ場所で駐禁きられてました。あーうー。。。

最近の気候

早くもあつい。こないだようやくストーブ片付けたばっかなのに!

最近のしょぼーん。

前回髪の色を変えたときに思いのほか明るくしすぎて、会う人いろんなひとに「茶色っ!」と叫ばれ続けたのに反省して、今度は暗めのグレーに変えてみた。が。誰からも髪のことを指摘されず、逆にちょっと哀しい日々。