アサヒ焼酎ラボ

「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングというのに参加してきました。

アサヒビールといえばスーパードライなどのビールがとても有名な会社ですが、食や健康、様々な酒類にも精力的に取り組んでいる会社です。その取り組みの一環として行われる"焼酎"を題材にした体験イベントとなります。ASAHI SHOCHU LAB(アサヒ焼酎研究所)がまったく新しい製法で作り出した「もろみの見た夢」がメインのテーマです。

というものです。AMNがPRのお手伝いをしているもので、ひさびさに1ブロガーとしてのイベント参加。


SHOCHU LAB(焼酎ラボ) │ アサヒビール



ちなみに会場は浅草の存在感あふれるあの建物。いちど中に入ってみたかったw



会の内容は、焼酎についてのお勉強と、新商品のお試しと、おいしいお酒&料理に囲まれての懇親会でした。

 

焼酎。時々口にするお酒だけれど、よくよく考えてみると他のお酒となにか違うのかよく知らない、という自分は焼酎シロート。最近の焼酎ブームに単純に乗せられている1人ですわ。お勉強の部はすなおにタメになりました。蒸留させるさせないとか、甲類乙類の違いとか、芋焼酎麦焼酎麦焼酎とかの作り方とか、市場の売上規模とか、そんな話。焼酎って糖分入ってなくてプリン体もゼロで健康にいいですって。へー。(常識?)

 

うんちくと質疑応答が一通りすんだところで、お待ちかねの新商品試飲の会。「もろみの見た夢」という米焼酎

テイスティングのやり方をレクチャー受けながらの1杯。まろやかで飲みやすくて、でもアルコール度はしっかり高く、グラス1杯で軽くほろ酔いになりました。前フリで「いままでにない香味」って表現を強調していたので、てっきりもっと個性的なキワモノが出てくるのかと思っちゃいましたが、そんなことはなく正統派ストレート真っ向勝負のお味でした。

 

そのあとは立食の懇親会。食べ物がどれもおいしくて、ついガっついてしまった自分。

 

そんなこんなで、当日のことはほかの参加者のかたがもっと詳しく続々ブログに書いているので、そちらをみてくださいー。自分はこんなかたがたと会話させていただきました。(どうもありがとうございました!)

 

 

イベントとしての感想。
すごくおもてなし度の高い会でした。食べ物は豪華、お土産つき、勉強もして賢くなった気分で帰れる、こりゃ帰ったらちゃんとブログに書いておかないと申し訳なくなってしまうくらいw
ほかの参加者を見ていると、DANKOGAIを筆頭に著名なブロガーが何人もいましたが、AMN経由の募集だけでなくアサヒ側のSHOCHU LABでも参加者募集していたそうで、そちら枠の方は女性が多め。ほかアサヒ社員の方も大勢いました。体育会系なノリの男性陣ときれいどころな女性陣がおおかった。

 

会の最後で「今日のイベントが成功して今後アサヒビールがwebマーケティングにもっと力を入れていくかどうかは、今日参加された皆さんにかかっています!」ってな内容の、限りなくホンネに近い(?)締めの一言に深くうなずいてしまった。自分は素直じゃないのでつい斜に構えて見てしまうんだが、いつも送られてくるプレスブログの「この商品をブログで紹介してください!」という案内メールを、その表現方法をテキストだけでなくてリッチコンテンツ&リアルイベントに昇華させていくと今回みたいなイベントに行き着くんだろうなあ、と思ったりした。でも、ブログで宣伝エントリーを書いて何百円とかの報酬をもらうってやり方はどうしても一抹のアフィリエイト的なアサマシさを感じてしまうのに対して、こういうイベントで純粋な感動&共感を呼んで自然発生的に口コミを起こさせるのって、そういうアサマシさではなくてむしろサクセスストーリー的なリスペクトを感じる。この両者の違いの正体はいったいなにで、どこでその差が生まれるのか。「それはそもそものその商材の質の違いだよ」なんて主張で思考停止するのではなく、つきつめて研究しがいのあるテーマだなーと思います。



そんなこんなを考えつつ、素直にとても大満足な会でした。
SHOCHU LABからは「もろみの見た夢」を皮切りに第4弾まで新商品発表を予定しているようですよ。今後も楽しみですね!