都道府県別 経県値。鉄道とか道路とか。

1年以上前のネタですが、最近このテの話をする機会が多いので改めてポスト。

 

経県値&経県マップ

 

というサイトで、日本全国47都道府県にジブンがどれだけ行ったことあるか、を地図で見ることができます。

 

 

自分はこの通り。紫=住んだ、赤=泊まった、黄色=歩いた、緑=降り立った、水色=通過した、です。ここんとこぜんぜん旅行にいけてないので、経県値は1年前から進展がありません。あいかわらず富山と大分だけが未踏の地。

 

 

さて、ちょっとアレンジ利用してみる。

 

 

これは、鉄道で通ったことのある都道府県。路面電車も含めてよいなら高知と愛媛もClearになります。
だいぶ制覇しているように見えますが、東北方面はじつは新幹線や寝台列車カシオペアで通過しだだけ、なところが多いのでだいぶドーピングされた結果。
東西方向は、「ムーンライトながら」に何度もお世話になってるので地道に踏破しております。

 

 

 

赤は、バイクor原付で走破したことがある場所。黄色は、自動車で自分で運転したことがある場所(レンタカー含む)。
こっちは白いとこだらけでまだまだ修行が足りないなー。(十分?)



 

参考:世界編。こんなのもあります。


自分はこれまで9カ国制覇。全世界のたった4%らしい。。。世界って広っ!