雪山に行ってきた。

爆弾低気圧だの10数年に一度の大荒れ天候だの、さんざん天気予報で言われていたなかを果敢にスキーへ行ってきました。

案の定なかなかの悪天候で、リアル遭難の危険を感じたりしつつもとりあえずは無事に帰還。帰ってきてTVつけたら各地で悪天候がらみのニュースやってて、我ながらびっくりという感じで。吹き付ける吹雪に顔面麻痺しそうになりつつも、マリオカートの楽しさを再認識した(?)休暇でした。

 

 


電車を乗り継いで福島県は猪苗代へ。このときはまだ天候も順調。今シーズン初めて見る雪に興奮。

 

 


山頂付近。吹雪とガスで景色も寒々しい感じ。とはいえ新雪の雪質はなかなか良好。

 

 


あまりの暴風雪に、夕食中に1時間くらい停電したりもしました。テーブルに置いてあった装飾用のローソクが実にありがたい。どーでもいいが部屋の鍵が電子式カードキーだと、停電のときは部屋への出入りができないらしい。

 

 


帰りの新幹線の中でもマリオカートに熱中する、いいトシした大人集団。後ろに座っていた小学生の視線が多少イタい。