たべものネタいくつか


 
近所のスーパーで珍しいものが並んでたのでつい買ってしまいました。くじらベーコン。九州に住んでたときはちょくちょく食べてたけど、関東に住むようになってからはめったに食べてないなー。やたらと脂っこい独特の味と、良すぎるくらいの歯ごたえが、晩酌によく合います。
くじらベーコンといえば、あれは7年も前だったか、福岡で従兄弟に連れてってもらった居酒屋で食べた、くじらベーコンのうまさがつよく印象に残っています。その従兄弟が今度、東京に遊びに来ます。会うのはそのとき以来。あのときゴチソウしてもらった恩返しに、今回はできる限りの東京観光を案内したいと目論見中。どこへ連れていこっかな。

 

 


 
同僚の誕生日。ケーキの基本形ともいえる、イチゴと生クリームのケーキ。せまい会社でわざわざ電気も消して真っ暗にして、ベタベタなお祝いをしてみたり。なかなかムーディでいい写真が撮れました。ローソクの数はてきとうです。ともあれおめでとうです。

 

 


 
本郷のとある会社を訪問して、いっしょにランチを食べに行ったお店。アメリカーンなハンバーガー屋さんでした。肉汁がしたたるアボガドバーガーはかなりの美味。いやはやここの社長、ステキです。オフィスの中もステキです。こんなにわくわく感をかきたてられるのもひさしぶり。なにか一緒にシゴトをしていきたいっすねぇ。

 

 


 
なにかと話題の男前豆腐。最近の店頭ではまた新しいシリーズをいろいろ見かけますね。ということでトライしたのは「ジョニ男」なるおひとりさまサイズの豆腐。笑ったのは袋の裏面。「THE WAY TO JONIO MEISTER Vol.1」として、こんな食べ方を提案しています。

  • NORMAL
    • 一味唐辛子+ポン酢
    • 紅葉おろし+あさつき+ポン酢
    • オリーブオイル+黒胡椒+岩塩
    • わさび醤油
    • 醤油+ラー油+お酢
    • ザーサイ+中華ドレッシング
    • ちりめんじゃこ+白胡椒+唐辛子輪切り
    • めんつゆ+マスタード
  • ABNORMAL

自分は無難に岩塩+醤油で堪能しました。だれかABNORMALに挑戦したひといない??