W杯クロアチア戦と電通の話。

ここ数年のサッカーへの盛り上がりには異様なものを感じる訳ですが。
クロアチア戦のあった日曜日、夜メシ食いに外に出たら青い服の人たちをいっぱい見かけて、そうかこれからサッカーかーなんて思った私は完全にW杯負け組。

 

さておき。
どうも試合直後のジーコインタビューで、暑い時間に試合したことを「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」なんて発言があって、電通が戦犯として攻撃されているとかなんとか。

 

だいぶ強烈にワンサイドな意見を述べてらっしゃるのがこちら。周辺情報も調べてくれていてなかなか秀逸です。

そのほか、「サッカー」「電通」でブログ検索するとこれでもかというほどヒットしますね。ざっと見てみると、電通のことを攻撃して祭りあげる主張してるのが大半っすね。

 

でだ。
愛国心を抜きにして、冷静に客観的に左脳トークで考えたときに、果たしてホントにそう?というのも考えてみたい。

暑い時間帯、について
  • まあ相手も条件は同じじゃね?それは日本が負けた理由にはならないよね。
  • 甲子園でがんばる高校球児だって、暑いなかがんばってんだべ。
  • たしかに選手の動きはボミオスかかってんじゃね?ってくらいおそく感じられました。TV見てて。
  • 両者ともベストの状態で能力の限りを尽くした試合だったか、というとそこはツッコミどころが残るか。
電通ってホントにこれで不当に儲けたの?
  • ほんと?
  • じゃあ、その儲け分のあおりを食らって損したのって誰?
  • サッカー生放送の裏番組の関係者?
  • 暑い時間につきあわされたクロアチアの選手たち?
  • この時間に別のイベントやってたひとたち?(これとか?)
  • 街中に誰もいなくて暇そうにしてたタクシー運転手?
  • そうではない、たんにTV見てただけの人たちって、なにも損してなくね?
  • 日本負けはしたけれど見やすい時間に中継してくれて、電通サマありがとう!って人はいないのかしらん?
試合終わってえらいすぐの時間にインタビューするのね。
  • いやTV見てたんだけどさ。試合終わってあまり時間たたないうちにジーコがインタビューに答えてたよね。
  • そんなすぐにマスコミの相手をする前に、選手とのコミュニケーションをもっととったほうがいいんでないの?って違和感を持った私は少数派?
  • むしろ逆に、真っ先にマスコミに向けて不満をぶちまけたかった?そんなにジーコ監督は暑さに不満を持ってったのかしら?
TV局の中の人たち
  • 試合直後、TV局アナウンサーたちは必死に「これで予選突破の可能性が残りました!」なんて無理やり前向きなコメントを発してたけど。
  • そうじゃないよね、ここで勝っとかなきゃマズい試合に、勝てなかったんだよね?
  • そこまで無理やりなコメントをしてまで、次回ブラジル戦の注目を集めて、視聴率を稼ぎたいのかしら?
  • ゴン中山が、ニガい顔しながら「・・いや確かに首の皮は残りましたけどね、」と直球ストレートなコメントしてたのがとても印象に残ってます。
  • ジーコ発言をアドリブで?訳さなかった同時通訳の人は、むしろ局側から臨時ボーナスもらってもいいくらいのグッジョブだったのでは?
    • まぁ英語通訳の人は正確に訳してしまったのでバレてしまってるわけだけど。

 

 

サッカーに限らず、柔道にせよ、バレーボールにせよ、TV放映の都合を優先させるがゆえに競技ルールを変更している例はこれまでほかにもあるので、もはやマスコミがどう影響力を振りかざそうとあまり驚きも落胆もしないです。世の中そんなもんだ。

 

ここのはてブコメントはわりと冷静〜というか電通一本槍ではないコメントが多し。「日本が勝ってればこんな議論は起こらなかった」ってのは納得。