読んだ本メモ

ここんとこばたばたしまくりでなかなか自己投資にあてる時間がないなーと思いつつ、そういえばこんな本を最近読んだりしてます。してました。備忘録として。

 

ストレスフリーの仕事術

リスペクトしている1人でもある百式管理人の田口さんが監訳された本。いわゆるGTDライフハックな本です。
やることをいっぱい抱えてしまってどっから手を着ければいいか分からない、ToDoリストをつくって整理しようとしても数日したらまたにっちもさっちも行かなくなる、って状態に自分は人一倍よくおちいるわけなんですが(汗)、そんな自分には心のバイブルな一冊です。いかにストレスを感じずに、快適で創造的な状態で毎日を過ごしていくにはどうすればいいか、タスク遂行の考え方や毎日の心がけ的なことがこんもりと書いてあります。
このストレスフリーって考え方が自分はとても好き。やっぱ毎日さ、余計なことに気を取られて心のリソースを割くのよりも、いつもスッキリ気持ちいい状態ですごしていきたいじゃん。そうしたほうが、いっぱいいっぱいな状態のときには思いつかないような発想とか、いっぽ上からの広い視点での考えとか、つぎつぎと浮かんできやすいと思うわけですよ。

 

Ajax イン・アクション

Ajaxイン・アクション

Ajaxイン・アクション

本屋でパラパラ立ち読みして衝動買いしてしまった一冊。定価5000円、厚さ4センチ600ページ超の大書を衝動買いするのにはかなり勇気が要りました。w
よくあるAjax入門書は、こーいうプログラムコードを書くとこんなことが実現できる!の紹介に終始していたりするわけですが、この本はもっとビジネス用に利用する視点で、コードの保守性とか、パフォーマンスとか、セキュリティとか、Ajaxにまつわる広範な技術それぞれの基礎とか、より実践的なことがとても充実して書かれています。そう、こーいうのが読みたかった!
買って帰った直後に酷評されてるのをみつけて激しく動揺したりしたのはナイショで。
まだ5章まで。これを読みたおしてあらためて、Ajaxの専門家を名乗れるようにガンバります。

 

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

  • 作者: 橘玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

おもいのほか惚れ込んだ1冊。年金とか保険とか納税とか持ち家とか株取引とかについて、数理ベースの考え方で損得を解説してくれてる。なにげに頭の中の大部分が数式で判断してる自分には、読んでるだけで楽しくなる一冊でした。
投資をしないのがサイコウの投資だとか、持ち家は買うなとか、生命保険のほとんどはムダだとか、このへんはまだともかくとして、節税のススメとか税務署のウラ側の話とか、意見は偏り気味なのでどこまで鵜呑みにしていいかはさておき。でも考え方は自分好み。「ひとの一歩ナナメ上」に行った気分になれました。

 

ネットコミュニティビジネス入門

2003年の本。SNSはまだまだ、ブログもようやくこれからって時点のものなのでちょっと古めな本。だけど、サイト運営の考え方はいまでも通用するかな。わりと体系だって書かれていて良し。2ちゃん、ボトルメール関心空間、といった著者たちがらみのサイトが引き合いに出されまくり。2006年のいま、この本を書きなおすとしたらどんなサイトが取り上げられてしかるべきなのかな。来年はどーかな。