さっそく使ってみた!はてブAPI

はてなブックマーク件数取得APIをリリースしました。

というのを見つけて、おもわずHackしてしまいました。rssフィードを指定すると、各エントリーの「はてなブックマークでの着目数」をtitleに書き込む、というものです。

たとえば、はてな伊藤氏のブログのrss
http://d.hatena.ne.jp/naoya/rss
だと、コレ↓
http://blogimmick.jp/hatebu/hatebu.cgi?url=http://d.hatena.ne.jp/naoya/rss

たとえば、CNET Japanrss
http://japan.cnet.com/rss/index.rdf
だと、コレ↓
http://blogimmick.jp/hatebu/hatebu.cgi?url=http://japan.cnet.com/rss/index.rdf


というように、うしろに元のフィードurlをくっつけて使ってみてください。


とりあえずちゃちゃっと作ってみただけなので不具合ありまくりです。

  • url末尾に「?ref=rss」が入ってたら削除する処理は入れておきました。
  • はてブ注目のエントリーのrssがうまく処理できない。。もとのRSSのurlに「?」が入ってるからダメっぽい?
  • RssRollingもうまくいかない。。。なんで??

サーバリソースの節約にご協力ください、とのことなので、あまりRSSリーダーにがしがし登録して激しく使ったりはしないでくださいね。
#もともと自分が欲しくてたまらなかったヤツなので、誰よりも自分が使い倒しちゃいそうですが。。マズいとこがあったら言ってください!>id:naoyaさん