「ダカフェ日記の小さな写真展@DAILIES」行ってきた。

 

先週末で会期終了してしまったんですが、写真ブログの人気サイト「ダカフェ日記」の写真展「ダカフェ日記の小さな写真展」に行ってきました。場所は三鷹のインテリア&雑貨ショップのDAILIESにて。

ダカフェ日記ブログのなかで紹介されている、子供と飼い犬を中心にしたあたたかい家族の写真がところ狭しと展示されていました。写真だけでなくショートムービーも上映もされていて、子供たちがしゃべったり動き回ったりしている映像も。ふだん見てた写真の中での光景が、実際に動いているところを見るのはなんだかとても新鮮。

 

ブログ主の森さんは本業がインテリアデザイナーということで、彼の作品の木製インテリアの販売もあわせて。ふだんの写真の中に登場するものも多数あり、写真同様のやわらかい雰囲気のものが並んでいました。ウチがもっと広かったらあーいう家具でそろえたいなあ。。

 

行く前にホームページを見ていたら偶然の縁を見つけてしまいました。写真展会場のDAILIESは、インテリアや雑貨のほかにベビー用品コーナーや喫茶店も併設されているんですが、このベビー用品コーナー「BABIES」のウェブサイト、ずっと昔に自分がサイト制作のシゴトでお手伝いでかかわらせてもらったものでした。あー!!あのときのお店かー!思い出した!

ECカートのつなぎこみの部分あたりをお手伝いさせてもらったんだよなー。懐かしい。この大胆な色使いとかアイコンのクリエイティブとか、このデザイン好きなんです。

 

 

世界観に浸るように写真展を見終わったあと、併設のデイリーズカフェでお茶。店を出るまで気づかなかったのが我ながら恥ずかしいんだが、目の前の席に森さんファミリーがいました。写真の中の人たちがすぐ目の前に! はるばる福岡から来ていたんですね。