ゴールデンウィーク突入。

いろんな仕事や趣味その他でばたばたとしていますが、無事にGW8連休に突入しました。でもって明日からは西へ旅立ちます。
旅立つ前に最近のトピックスをメモ代わりに。

 

PCリプレイス。

自宅用のデスクトップPCを買い換えた。以前のものを4年くらい使っていて、まだまだ不自由はないものの、1枚5MBくらいの写真ファイルを扱うにはちとパワー不足だったので。いろいろ拡張して使ってるPCなんだが、今回購入したやつは以前のと違ってパラレルポートもシリアルポートもなく、内臓HDDが型変わってて流用できないわ、PCIスロットもなんだかいろんな種類のがついてたりだわで、移行作業がなかなか大変で1日がかり。2台のPCで1組のキーボード&マウスを共用するためにUSB切り替え器なんてのを買ってきたらマザボとの相性悪くて起動時認識ができなかったり。とはいえ今回からディスプレイ接続をアナログRGBからDVIに変えたら、画面での見た目が見違えるほどキレイになった。これは予想外にうれしい。でもって当初の狙い通りさくさく動く。これは快適。そんなわけで今回は新PCからの初エントリーです。

 

A列車で行こうDS

DS版が出たと耳にしてつい衝動買いしてしまった。これはめっちゃ楽しい!最初にA列車をやったのは10年以上前だったよなー、といま調べてみたら、A3が出たのが1990年らしい。20年ちかく前か!A3に興味を持ち出して、A4で相当ハマってやりこんで、A5が発売されたときはこのゲームのためだけにグラボ買ったりして、その後あまりやらなくなって遠ざかっていたんだが振り返ると自分のゲーム史の大きなウエイトを占めている作品。今回のDS版はA4の制作スタッフが開発に携わったとかなんとか。いざプレイしてみると、あまり3D3Dしてなくて確かにA4に近い感覚。なによりも感動したのは、なつかしのBGM「ジオフロント」までもがリメイクされていること。超懐かしい。

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

 

マンションの自分の隣の部屋

こないだ引っ越していったと思ったら、さっそく入居希望者が見学に来ている現場にばったり。つい興味本位で、不動産サイトで自宅付近を捜してみた。そしたら載されていましたよ隣の部屋。それも、間取りたいして変わらないはずなのにちょっと家賃安いでやんの。こっちもついこないだ契約更新したばっかりなのにー。なにこのおさえ切れない不公平感。

 

組織の人

組織から重要人物が去ってしまうとその組織が傾く、なんて危惧ってよく聞く話なわけだれど、なんだかんだいってもその後もうまく成長していけるもんだ。なんてことを、先日mixiアプリカンファレンスに行ったときにふとバタラ氏のことを思い出しながら思った。
 

 
上場してからも勢いが衰えませんね。いやはやスゴいっす。

 

とある女子

シゴトのような縁で薄ーく面識のあった、この春で新卒2年目を迎える女の子。ファッションモデルのような美形の娘で、普段からもてるんだろーなーとか思っていたら。数ヶ月ぶりに連絡が来たと思ったら、電撃的に結婚&産休をとります、とのこと。ひゃー。結婚と出産がタイミングいっしょなこと自体はちょくちょく聞く話なので別にいいんだけれど。新卒1年でそれかー、と思うとなんだか人様の職場ながらやりきれないというか複雑な思いになりますなあ。。。末永く幸せになっていただきたいものです。

 

広報・PR系の本

を何冊か流し読みする最近。共通して書いてあったことメモ。メディアや世間の興味を引きやすいトピックとは。

  • 新しいものであること
  • 世界一、業界初、といった最上級表現を伴うもの
  • 世の中人のために役立つもの
  • 「その分野の第一人者が」「熱心な女子大生が」といったキーパーソンが絡んだもの
  • 最近のトレンドに沿ったもの。今の時期だったら草なぎメンバーとか豚インフルとかですかね。

 

鉄分

・・・こんな写真撮ったりしてるから鉄分濃いとか思われるんだろうなあ。キライじゃないので否定はしないけどw

 

寿司

を筆頭にいろんなうまいものを食いまくっております。メタボ上等。
 

寿司いろいろ。
 

新鮮な高級ウニ
 

寿司屋での海鮮サラダ。
 

めずらしいタラバカニの握り。かなりでかい。めちゃくちゃ新鮮でうまい。
 

食べるのがもったいなく思えるような大トロ!
 

ちなみに、これは自分ではないですが、寿司写真撮るときはいつもこんなかんじです。周囲の目?なにそれ。
 

品川駅構内でのランチセット。いつもこの店に来るとハンバーガーをオーダーしていたが、このロコモコもなかなかうまかった。
 

田町の焼き鳥屋にて。1こ1こがでかくておなかいっぱい。
 

ステーキのように見えるけど実は超厚切りの牛タン。新鮮さとこのボリューム感がたまらない。