新江古田 トラットリア多賀蔵(TAGAZO)

旧友が、突然イタリア料理に目覚めて、気がついたら店を構えていた! シゴトでの縁もつながって、初めてそのお店に行ってきた。大江戸線新江古田駅のそば、新目白通り沿い。

 

 

店主とはかれこれ15年の仲。2人で沖縄石垣島にダイビングしにいったり、週末にクルマで東京から四国までライブ見に行ったり、秋葉原に萌えビジネスの店を作ろうと事業計画を一緒に練ったり(これはさすがに断念したが)、学生時代から社会人になって以降もなにかとつるんできたヤツ。いきなり門外漢からピッツェリアをスタートさせて、果たしてどんなお店を構えているのか興味津々だったんだが、予想を真正面から裏切られるくらいの正統派な営業をしていて素直に驚いた。一人で目が行き届くくらいのこじんまりした店内、天然素材にこだわって手間隙かけてつくった優しい味、利益よりもお客さんの居心地を優先させた接客スタイル、こんな店が近所にあったら毎日でも通う!コレは贔屓目を抜きにしてもめっちゃイイ!

 

ピザ屋の良し悪しはマルゲリータを注文すれば分かる!と一時期本人が豪語していたマルゲリータ。ややボリュームのあるナポリスタイルの生地は、24時間熟成させていてやさしい甘み。

ちょっとめずらしい桜エビのピッツァ。お客さんからのアイデアで生まれたメニューだとか。名前は失念してしまったがちょっと珍しい種類のチーズと、エビのほのかな塩味が予想外のベストマッチ。

ピッツァはすべてこの窯で焼き上げる。コンパクトながら500度の高熱でおいしく仕上がる。出来立てのアツアツのピッツァは他の何とも比べようのないほどの美味!

トイレにはこんなマスコットキャラが!愛嬌がたまらないウーパールーパー。店内には小さいころのもっとかわいい写真もありました。

 

そんなこんなで、ほかにも店内おもしろい仕掛けがいっぱい。味も真っ向勝負で一級品。今度は夜にのんびりしに行きます!

 

TRATTORIA TAGAZO(PCサイト)
TRATTORIA E PIZZERIA DI TAGAZO 中野 ピザハウス(携帯サイト)