サンフランシスコ02 レンタサイクル編

 


自転車を借りてサンフランシスコ市内を走り回りました。
レンタルしたのはフィッシャーマンズワーフ近くに数店舗を構えているブレイジングサドルズ Blazing Saddles Bike Rentals というお店。周辺の地図をくれたりサウサリートからの片道フェリー切符をつけてくれたり何かと親切。フェリー切符は、使った場合だけお金を請求される仕組みで、自転車レンタル24時間とフェリー代込みで1人$44.50でした。


サイクリングのお目当てはこれ。サンフランシスコを代表するゴールデンゲートブリッジ Goleden Gate Bridge(金門橋)。


サンフランシスコ湾にはヨットがたくさん。真ん中に浮かぶのは監獄島アルカトラズ島 Alcatraz Island。



自転車でこの高さまで登るのか、と思うとちと気が滅入る。

 



がんばって登ってきた!ここから対岸まで全長2.7km。


後ろを振り返る。



前のほうは雲が晴れてて天気がよさそうだ。




ようやく対岸に到着。橋のそばの展望台ビスタポイント Vista Point には他にも人がいっぱい。

 


対岸のさきにあるサウサリート Sausalito の街並み。湾岸に迫る急斜面にところ狭しと家が並ぶこの風景は、イタリアとかスペインとかの風景のようにも見える。


サウサリートは小さな港町。ヨットハーバーのこういう風景ってイイですよね。


フェリーが桟橋にやってきた。海の向こうにはサンフランシスコのビル群がうっすら見える。

 



フェリーの甲板にて。


海の上から眺めるサンフランシスコの坂道。海に向かって碁盤状にまっすぐ伸びる道すじがくっきり。


高台にあるコイトタワー Coit Tower。フェリーを降りたあとはここにも登った。切り立った崖の上にあってこれまた自転車にはキツい場所。

 



ということでコイトタワー到着。街が一望!