シゴトとストレスと。

ストレスなんてあって当たり前。
個人と組織。自己実現と組織目標。理想はベクトルが一致することだがそんなの常に成り立つものではない。
やりがいは自分で見つけるもの。誰かが与えてくれるなんて大間違い。
人間関係が一番のストレスのタネ。でもいちばん達成感が大きいのはチームで目標達成したとき。
万能感と無能感。
適度に開き直る。
「1週間前の自分と今の自分は別人に決まってるじゃん」とあらかさまに開き直って前言撤回する是と非。
声はでかいほうがいい。声がでかい=デシベル×発言回数。
言ったもん勝ち。空気を読む。あえて空気読まない。
いろんなコミュニティの友人たちと話す。
いろんな価値観。酷使される人。残業自慢する人。スマートに生きる人。安月給でやりたいことを追求する人。
1人で抱え込まない。
自分がこれまで一番がんばってた時を思い出す。
苦労を乗り越えるたびにひとつ自分が無敵に近づく感。
本気を出せば何とかなる、という確固たる自信と、余裕。
他人を信じて任せること。
任せられるような信頼できる仲間を増やしていくこと。

 

 

思うことをつらつらと。。。答えはきっと存在しない。