週末に調布国領の不発弾処理、だとさ。

きのう競馬番組を見ていたら、来週日曜は不発弾処理のため京王線が運休するので注意、なんて珍しいことを言っていて、なんか興味引かれたので調べてみた。

 

東京新聞:1万6000人に退去命令  調布で18日不発弾処理:社会(TOKYO Web)

東京都調布市で見つかった戦時中の不発弾処理で、市は作業当日の十八日、警戒区域の現場半径約五百メートル以内の住民約一万六千人に退去命令を出すことを決めた。従わない場合、罰金などの罰則があり強制力を伴う退去命令について、市は「作業に支障を出さず、万が一に備えての措置」などと説明している。

この記事が詳しい。地図つき。こんなに線路のすぐそばか。強制退去!めっちゃ大掛かりですやん。京王線は運休になるし、国道20号甲州街道も通行止になるらしい。

G1ヴィクトリアマイルの開催日だというのに。。。余計なモメごとが増えそう。

 

不発弾:東京・調布で発見 「飛燕」が体当たり、墜落B29から落下 克明にスケッチ - 毎日jp(毎日新聞)

東京都調布市国領町1の民有地で3月、不発弾1発が発見された。1945年4月7日に来襲した米軍爆撃機B29編隊の1機が、日本の戦闘機「飛燕(ひえん)」の体当たり攻撃を受けた際、機体から落下したものとみられる。

お騒がせのブツは、戦時中に米軍B29戦闘機から落下してきたものだとか。京王線の地下化工事の事前調査で発見されたんだとか。
ずいぶんと大騒ぎしてハレモノ扱いになってますが、何事もなく処理が終わりますよう。