同年代の女子たち

27-30くらいの女友達たちと話す機会が立て続けにあり。

 

異動で職場が変わった人。
会社を辞めて、新たな仕事に挑戦しようとしている人。
遠距離恋愛をずっと続けている人。
最近結婚した人。
近々結婚する人。
旦那の転勤についていった人。
旦那が単身赴任に行ってしまって残った人。
自分が単身赴任に行っててようやく戻ってきた人。
結婚したがなかなか子宝に恵まれない人。
ずっと恵まれなかったがようやく子供を授かった人。

 

シゴト、ケッコン、コドモ、そんなことに直面するお年頃。ですよね。自分の身近でもまさにこういうことに悩める人たちがたくさん。自分だけの責任範囲だけでなく、結婚や子供など自分以外の要因に自分の人生が左右されてしまう。だれひとり、自分を取り巻く環境に100%満足しているわけではなく、でも流れに身を任せつつ、ひとそれぞれ、いろんなことを考えながら毎日を生きている。
そんな話をいろいろ聞かせてもらって、翻って自分の人生を見つめなおすこの頃でございます。